東京23区の各区にクラブがあっておかしくない…
2020.12.03
って初代Jリーグ・チェアマンがつぶやいた(らしい)件が某スポーツ紙(ま、東〇〇だが)に掲載されていたようだが、その某紙は夢をつづった、、、などとしているが、まぁ夢かどうかは別として普通にあるはずのこと、そうなって然るべきだと考えている。
…っていうか、そうならなう方がおかしい。
ここはロンドンじゃないんだぞ、、、と言われるかもしれないが、クラブっていうものはそういうものじゃないんだな。どうもそこが日本人はズレてるというか考え方の次元が何次元か違ってる。
ま、Jリーグのクラブ数についても増やし過ぎて云々、、、という話が折に触れて毎度のように湧いてくるんだが、だから、そういうナニに毒されているような発想は違うってこと。
ただし、どのカテゴリーで戦うクラブであろうとも、地元のクラブとして一般ピープルが意識できるのか、ってことはある。Jリーグの舞台(それがJ3であっても)じゃないと存在性が無いとか、そういう発想や感覚や思考にとらわれていちゃぁ、そりゃいつまで経っても何年経っても日本はスポーツ文化後進国ですがな。
で、東京について短期的で現実的な話としては、23区内で活動するクラブがもっともっとプレゼンスを高めて、できれば明確なホームスタジアム(フットボール専用スタジアムとは言わないでおくが…)を持って、特に東部には(キャパは小さくてよいんで)フットボール専用スタジアムが用意されることですかね。
東部って言えば、具体的にわかる方にはわかると思うが、そのホームタウン地域に何度行っても気配も感じられないんだよなぁ。河川敷でいいからスタジムを用意したらどうですかね。
…とまぁ、今日はこんなエントリーで。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3838
トラックバック