昨夜のテストマッチ…一部主力不在とはいえ、ピクシーの作るチームはこんなもんかね。

スタメンで南野と古橋の名前があったんで、まずその配置で少々盛り上がった次第。日本人だと南野が1トップだろう(シャドーが鎌田、右が伊東純也なので、古橋は左)と考えるだろうが、ここは古橋を1トップで使わんかい…と。
キックオフ前、中継するフジテレビの予想フォーメーションでもやはり南野が1トップだったんで、やっぱりそうか…と少しガッカリしたが(取材に基づいた予想だと思ったので)キックオフしてみると、古橋が1トップ、南野は左。
な、よくわかってないよね、日本人って。
森保監督については、なんだ、少しはわかってきたのか…と思ったり。。。

ところが日本はセルビアの5バックに手こずって(中盤のプレスも緩く、中盤のスペースはあったのに)古橋をほとんど生かせず。まるで大迫のプレー、タスクをそのまま古橋に要求してるかのよう。
ま、そこには中盤センターの2枚(守田と橋本拳人)のパフォーマンスの低さも結構関係していたと思うが。
1トップに大迫の役割を求めていたわけではないことは、後半頭から古橋をオナイウ阿道に、橋本拳人を川辺に交替したことで明らかに。日本の縦へのスピードはいきなり増してくる。
オナイウ阿道はかなりテクニックもあり、あんなにテクニックあったっけ…と正直思いました。追加点か(Aマッチ初出場で初ゴールか)と思ったシーンは、オフサイドの判定でゴールが認めてもらえなかったが、あれは気の毒。完全に副審の誤審。日本のカウンターで、伊東純也の折り返しをオナイウがフィニッシュしたが、確かにオナイウはセルビアのディフェンスより前に居たが、伊東の折り返しはマイナスのボール、、、なんであれがオフサイドになるのかね。
副審が伊東純也のスピードに追いつけずに後ろから見てしまったのか、そもそも審判レベルが低いのか、ってところ。

オナイウ阿道は大迫のケガで急遽呼ばれたわけだが、次の試合も見たい。鈴木武蔵より今後継続して呼ばれるかもしれない。
古橋はちょっと気の毒だった。
あと浅野については、素晴らしい抜け出しでどう見ても1点…というシーンも決められず。セルビアで一体どうやって18点も決めてたんだ…と言う人が居たが、まぁそう思う人も居るだろうな。浅野はやっぱり浅野だった、、、って、3月の時もみんな言ってたよね。毎回言ってる(苦笑)

南野については、なんかコネてコネて、シュートもパスも遅い。判断が遅くなってるのか、それともいろいろ考えて試しているのか、どっちかわからんが、とにかくメディアが言うほど効果的でも存在感があったとも言い難い。

あと、1日前の中継(なでしこ、ウクライナ戦)でもそうだが、フジテレビの中継はヘタクソだなぁ。リプレイを出すことすらできない。スイッチャーが未熟なのか、ディレクターが意図的にそうしてんのか、無用に選手の抜きの画を入れるばかりで。
折角いいプレーや技術やテクニックを発揮したプレーがあったも、そういうのを子どもたちに見せたくないのか、、、っていうくらいの印象。
フジテレビというより、関西テレビのスタッフかぁ???
そんなにフットボールのイイ画を茶の間、一般ピープルに見せたくないのか。
あと、選手の所属クラブ名を意地でも(?)言わないし。そんなに所属クラブ名を電波に乗せたくないのか。。。

セルビアについては正直、物足らなかったな。今回メンバーのモチベーションやコンディションの問題もあるとはいえ。
ピクシーの作るチームは、名古屋グランパスの時もそうだが(一応J1で優勝1回、グランパス唯一のJ1チャンピオンの歴史を残しているが…)やっぱりこんなもんかね。
何かで見たが、御本人は日本がワールドカップでベスト8以上に進むためには…という問いかけに、自分を監督にすること(笑)でもまだオファーが無い(笑)とジョークを飛ばしていたようだが、ウン、これではオファーすることは無いと思うぞ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4029

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ