コパ・アメリカ…ブラジルも消える。

昨日は休日だったのだが、TVは1日中「なでしこ」一色。それにしても、選手たちをもうちょっと休ませてあげたらどうなんだろうな。

ところでまだ日本人の一部には、なんで「サッカー」の「ワールドカップ」なんてもんでこんなに騒いでるんだ、、、なぁんて思っている向きもあるだろうね。かなり減ってきただろうけど。
そうだよなぁ、日本人がワールドカップって知ったのは1998年のフランス・ワールドカップ初出場(もちろん由緒正しいワールドカップの初出場)が実質スタートだもんな。そしてその頃よりは、実はオリンピックよりも大きな大会・イベントなんだって知ってる(わかっている)人も増えてきただろ。ま、まだまだ日本はオリンピック神話というかオリンピック伝説というか、オリンピック至上主義的なものが根強いけど。今大会での女子日本代表チームのパフォーマンスや革新性だって、ワールドカップだからこそ、こんなに全世界へ発信されてんだけどね。でも、それでもわずか10年程度で、こんなに「ワールドカップ」が話題になり、あたかもTVジャックすらするようになるなんて、これはひとつの奇跡だろう。
しかしこれは「女子ワールドカップ」、、、由緒正しい(男子の)ワールドカップでさらなる躍進をしないといけない。それは並大抵のことではないけどね。女子日本代表にできたんだから…なんていうような容易いものではないんで。でも、とにかくワールドカップでさらに結果が求められるようになってしまったかもね。それにも応えなくてはならないだろ。たいへんだよ。
ちなみに「男子ワールドカップ」なんて言い方は絶対ないから。(男子)ワールドカップは「ワールドカップ」…由緒正しいワールドカップは(男子の)「ワールドカップ」だから。メディアの人も「男子ワールドカップ」なんて言わないように。とにかく、そのワールドカップで活躍すること、日本チームらしいパフォーマンスを見せることが国際的に必要。

さて、開催国のアルゼンチンが敗退してしまったコパ・アメリカだが、「なでしこ」のファイナルがライブ中継されている同時刻に、ブラジルがパラグアイにPK戦の末に敗退。私はネットで追っかけておりました。PK戦ではブラジルは全員失敗。次はセミファイナルだが、ファイナルはウルグアイVSパラグアイになりそうか?? どちらも昨年のワールドカップでベスト8へ進出した両チーム(しかもそれぞれ日本と韓国を降して)であり、これは非常に見たいカードだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/409

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ