お? AFCの会長が空席に??

コパ・アメリカ、ペルーとベネズエラの3位決定戦。ベネズエラが何度かいい感じのフィニッシュまで行くが、ペルーはまんまとカウンターで先制してファイナルスコアは4-1。誰?? 先月の「キリンカップ」でペルーを格下呼ばわりしたのは。

AFC(アジアサッカー連盟)会長でFIFA理事のハマム氏を、FIFAが追放だとか。AFCは29日に理事会を開催してAFC会長の後任人事を協議するんだそうだ。日本がアジアカップで優勝するたびにハマム氏の姿を見ていたので(日本チームがカップを掲げる写真にも入っているし)複雑な気分ではあるし、AFCのやり口についてはいろいろあるんで、これでアジアサッカー連盟がよくなるのかどうか。。。日本はAFC会長選挙でハマム氏を追い落とそうとして失敗したことがあるので(それから何かと…)やりやすくなるのか、逆にさらに難しくなるのか。で、2022年のワールドカップのカタール開催はどうなるんだ。
AFC会長選挙が行われるとしたら、日本も候補を立てるんだよね?? 立てなかったりして。あ、立てても無理なのかな~この前のアジア選出FIFA理事選(アジア選出のFIFA理事枠は4名)を見ると。FIFA理事の後任については、地域バランスからして残りの1枠は東アジアから選ばれるべきなんだけどな…AFC会長よりFIFA理事のポジションが重要なんだけどな。
フットボールに限らず日本の政治力・交渉力はね、、、どうもね。
あ、そもそも人材だよな。アマチュア時代の人材から工面するんじゃなく、プロ化された以降の元日本代表で、それもJリーグ発足直後ではなくて(Jリーグ発足直後じゃ、アマチュア時代とそう変わらんから)ワールドカップに出場した人で、こういう方面でやって行こうという御方は出て来ないもんかね。
もしかして、AFCの副会長(中国人)が暫定会長をやってるようだから、そのまま会長昇格&FIFA理事な~んてことになると、これまたガックシだ。

さて、昨夜はワールドカップ・アジア2次予選の各試合(第1戦)が一斉に行われた。28日に第2戦がある。9月から日本も参戦しなくてはならない3次予選が始まる。
なでしこリーグのINAC神戸レオネッサVSジェフ千葉レディースをスカパーで見たが、ヴィッセル神戸のホームスタジアムに、ヴィッセルの試合よりも多くの観客が集まってるじゃないか。まぁ入場料が云々もあるが、ヴィッセルももうちょっとしっかりやっていただきたいものだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/414

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ