FIFAより重大ニュース…大陸間プレーオフは中立地での一発勝負に変更。
2021.11.20
ワールドカップ本大会出場権の「最後の2枠」はアジア・南米・北中米・オセアニアでの大陸間プレーオフで争われるが(対戦は未決定)通常ホーム&アウェイで実施される(のが至極当然…)だが、今回は中立地での一発勝負で実施とFIFAが昨日公式発表。
当初は3月にホーム&アウェイで実施だったが、パンデミックにより各地区(大陸)予選のスケジュールが大幅に変わった影響…としている。
大陸間プレーオフは6月13日と14日の両日に行うとのこと。
で、どこの大陸とどこの大陸が対戦するかのドローは、今月26日にスイスで行われるらしい。
さてさて、これはシビれる両日になるぞ。
大陸間プレーオフに回らないようにした方がイイのは当たり前だが、ホーム&アウェイならまだしも一発勝負になってしまったので、尚更のこと。
一発勝負ってのは何が起こるか全くわからない。
なお、その中立地だがカタールが有力とのこと。やっぱし…(苦笑)
じゃあさ、カタールに4ヶ国集まるわけだから総当たりリーグ戦にして、上位2ヶ国が出場権獲得にした方が、ちょっとだけマシなんじゃないか。一発勝負なんかより。
一発勝負ってのはアップセットが起こりやすく、そんなに中東の国をワールドカップ本大会に出場させてやりたいか、、、ってな感じ。
より具体的には、カタールは開催国枠だし、サウジアラビアは出場権を獲得しそうだし、もう1ヶ国、、、UAEっすかぁ…クラブ・ワールドカップでも世話になってるしなぁ、、、って感じっすね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4190
トラックバック