相変わらず「司令塔」「ダブル司令塔」って。
2011.10.22
クロアチアのハイドゥク・スプリトに移籍した伊野波がゴールを決めてた。後方からのフリーキックをゴール前でヘッドで合わせて初ゴル。走り込んだところでなんであんなにフリーなのか謎だが、とにかくよかった。味方選手に随分祝福してもらって、ゴールキーパーまで駆け寄って来てくれて、いい雰囲気に見えたけど。
今朝のスポーツ紙で浦和レッズが「ダブル司令塔」で臨む…って、要は山田直輝と(これまで主に中盤深い位置で起用してきた)柏木を中盤前目で起用すると。で、それが何で「ダブル司令塔」なわけ?? 大体、中盤前目に入った選手なり位置とか、トップ下を置いた場合にその位置とかそこに入る選手を、いつまでも「司令塔」呼ばわりするのはヘンていうかオカシイというか、間違ってる。トップ下に入ったって、役割なり機能の仕方はそれぞれのチームによっても違うし選手によっても違う。中盤前目や2列めについても同じ。「司令塔」を仮にゲームメーカー、プレーメーカーとするならば、トップ下や中盤前目にいなくても「司令塔」は存在する。ボランチ(セントラル・ミッドフィルダー)だったり、チームによってはサイドバックだったりするかもしれない。逆に、トップ下や中盤前目に入っていたって「司令塔」の役割ではないことだって非常に多い。とにかく、こういうステレオタイプな見方やとらえ方は古臭いし間違っている。そもそも「司令塔」って何だよ。どのチームにも「司令塔」が必須なわけじゃないぞ。
ところで、ドイツのデュイスブルクに所属している「なでしこ」の安藤が「日独交流150周年記念」イベントに来日するドイツ大統領に同行するんだって。何だかわからんけど、そりゃ凄いわ。それも、ドイツの政府専用機で帰還(来日)だって。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/505
トラックバック