Jリーグ、東南アジアで放送。

高校サッカーはどこのチームもゴールキーパーがナンだな。ミスとは言われないかもしれないミスが非常に多い。ゴールキーパーコーチなんて置けないもんな。それにそもそも、日本ではゴールキーパーコーチの充実が遅れてるんじゃないか。よく海外でも日本の弱点の1つとしてゴールキーパーがあげられることからも、わかるでしょう。

さて、一昨日の朝日新聞朝刊1面に出ていたが、ま、以前からそういう動きはあったのだが、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシアの4ヶ国の地上波テレビでの毎週放送が決まったらしい。放映権料はとらず(経費だけ、と聞いている)ということなんでオイオイと思ったが、CM枠、スポンサー枠の獲得で収益を上げていくんだそうだ。放映権料が入ればいいんだが、アジア進出とか東南アジア向けCM展開したい企業も多いから、とりあえずはよい戦略なのかも。日本のフットボールはアジアでは既にブランドなんで(それは代表チームのことかもしれないが)Jリーグ中継にも期待がかかる。誰かも言っていたが、クールジャパンだか何だか知らないが、日本の政府だか経済産業省だか、フットボールをコンテンツ海外展開戦略の1つとして認識した方がよいかもね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/583

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ