今夜、アウェイのワールドカップ最終予選。
2012.11.14
U-19だが、AFC(アジアサッカー連盟)の人間に、こんなpoorな日本チームは見たことがない…などと言われたとか。メディアの記事だけど。ま、そう言われるだろうな。
何とかコメント出しなさいよ、日本サッカー協会。
とは言え、メディアがすぐに張る類の日本の地盤沈下云々という論調には賛同しないけどね。確かにU-20世界大会に連続出場できなくなっていることは痛い。だが、その後の充実ぶりとは必ずしも一致しないのも事実。とは言え、今後影響してくるかもしれない、というのも間違いではない。とにかく、見つめていくしかないのだ。至極単純な(検証や論理性に欠ける…と言って悪ければ、一面的な論理性による、刺激と警鐘とがごっちゃになったような)メディアの論陣には承服しかねる。
とは言え、何かしようよ、日本サッカー協会。オープンディスカッションとかどぉ??
昨日のメディアでは、「契約満了」とか「契約を更新せず」とか、そういう文字が幾つも躍っていた。「戦力外」という文字は、私が目にした範囲では見当たらなかった。「戦力外」とかいう風に単細胞みたいにそういう言葉を書かなくなったのは、ちょっとは進歩だろう。
んで、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)の放映権を、日本テレビが2016年まで獲得したんだって?? テレビ朝日がAFC管轄の試合をパッケージで契約(包括契約)しているので、サブライセンスになるのか?? その辺が全くわからん。メディアはそういうことまでちゃんと取材して報じてもらいたい。
日本テレビがACLを扱うのは、クラブ・ワールドカップの「予選」として煽りたいんだろ。クラブ・ワールドカップは日本テレビの独占だから。ま、「サッカー・アース」も再開したけれども(しかも月イチじゃなく毎週になったが)それもクラブ・ワールドカップまで、という徹底ぶりだ。要はクラブ・ワールドカップが開幕したら「サッカー・アース」は終了らしいな。は~
さて今夜はアウェイでのワールドカップ最終予選、オマーン戦。毎度何かと危険とハプニング満載の中東アウェイ。普通に行けば勝点3ポイントを持って帰れるところだが、そうはいかないのが戦争というか戦い(いくさ)のフットボール。何が起こるかわからない。ま、勝点1ポイントにとどまってもマズくもないし、最悪の結果でも慌てることはない。ただ、早めにワールドカップ予選の突破を確実にして、来年のスケジュールはお試しモード満載で行きたい。我々も新しい選手のチャレンジとトライアルを本当に見たい。となると、最もよい結果が望ましいが、さて見ものである。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/896
トラックバック