母がしなかった事



去年亡くなった母は、果物が大好きでした。

その母が絶対しなかった事は、同じ果物が並んでいたら
安い方を選ばなかったことです。

理由は、高い方が間違いなくおいしいからです。
まあね、それは確かです。

でも、なな号は「見切り品」なんかを平気で買っちゃいます。

さぞや母はあの世で、嫌な顔をしていることでしょう。ひひっ。

確かに、見切り品の野菜は、新鮮でないからおいしくない。
その上、栄養価も低くなっているかもしれない。

しかし果物の場合、お店の常識にもよりますが
その日、もしくは翌日に食べないと「熟れ過ぎ」になり
食べられなくなるものが「見切り品」になります。

イコール「今日が最高に食べ頃」の物があるからです。

買うのをちょっと躊躇する値段のものが、食べ頃で
半値になっていたら買うでしょ。
熟れるまで待つ必要もないんだよ。

貧乏臭い?

いくら安くても、熟れ過ぎは買わないよう
注意すればいいのよ。

完熟したマンゴなんて、ほんとにおいしいもんね。

果物が大好き(種類によるけど)で、山ほど
食べたくて、待つ事が苦手な、なな号です。

そんなわけでこのぶどうも、おいしくいただきました。






| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
姉さん、母は高いほうを選んでいた というのは始めて知りました。
仏壇には、欠かさず安いですが果物をお供えしてますよ。
「安くて悪いねー。でもバナナ好きでしょ」とか言って。
| はち号 | URL | 2012年08月26日 10:13 AM | oNZiOOE6 |

え、知らなかった?
バナナだって、絶対安いのは買わなかったよ、はち号。
いっしょに買い物に行くと、他の食品も、安くてもまずいのは嫌だから
って、私の選ぶ安い方は、却下されてたもん。
| なな号 | URL | 2012年08月26日 05:44 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2527
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER