小野伸二のゴールが1位と4位に…
2013.04.25
昨夜のACL(アジア・チャンピオンズリーグ)は、浦和レッズがなんとかホームで広州恒大に勝ち、ベガルタ仙台はロスタイムに追いついて、どちらも最終戦にグループリーグ突破の望みを繋いだ。
ベガルタ仙台はアウェイで、これぞアウェイ戦といったオモムキのドロドロした展開で、よく追いついたと思う。タイのブリーラム・ユナイテッドのホームスタジアムの雰囲気も結構よい。そういう部分ではJリーグは負けてるかもな。最終戦はホームなんで、どうしてもここまで来たらグループリーグ突破しないと。
浦和レッズは、PK失敗の直後に失点して嫌な流れだったのに、よく後半に逆転したと思う。後半からあまりゴチャゴチャこね回さず、興梠にディフェンスラインの裏を何度も突かせ、そこに合わせるボールを送り込んだ戦術が効を奏したか?? しかしレフェリーはナンだ。柏レイソルがアウェイで4つPKを取られた試合のレフェリーだろ。こういうのがいるから困ってしまう。AFC(アジアサッカー連盟)もマトモにならんわけだ。試合終盤にはカード乱発で、広州恒大の選手にレッドカードを出した後、浦和レッズの山田暢久にもイエローを出していたが、広州恒大のバリオスだかに山田暢久が慰められてる(?)…こういうヤツ(レフェリー)だから放っとこうぜ、みたいな…場面がおかしかったというか、全てを表しておった気がする。
ま、とにかくJリーグから参加している4クラブ、サンフレッチェ広島は敗退してしまったが、3つ、勝ち上がりましょうぜ。ま、浦和レッズが勝ち上がったら、柏レイソルと浦和レッズが潰し合いをしないといけないんだけどね。
さて、オーストラリアのAリーグのベストゴール集みたいなのがアップされてて、誰のセレクトなのかわからないが、小野伸二のゴールが4位と1位にランクインされている。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dgPsrEIQUTw (Youtube "Best Goals of 2012-13 Hyundai A-League Season")
(ベストゴール10のカウントダウンが始まるのはムービーの真ん中くらいから…)
しかしこのムービーを見ていても、カメラワークとか、日本の中継スキルはオーストラリアにも負けてる。
ACLの中継を見ていても、日本での試合映像ではリプレイが遅い、リプレイの数(アングル)が少ない…等々が気になる。もっと中継スキルを磨いて欲しい。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1058
トラックバック