見事なピッチ管理・・・国立競技場。
2014.01.14
昨日は高校サッカー選手権のファイナルで、今年から改修に入るために今大会が(改修前)最後の「国立開催」となるわけだが、それに相応しいかな? 終盤の激闘には Really moved! という方も多かったんじゃないだろうか。
昨日の試合、実は私が驚いたのはピッチで・・・もちろん国立競技場のピッチがよいのは衆知のことだが、一昨日にセミファイナル2試合を行い、その翌日(すなわちファイナルの前日)には大学ラグビーのファイナルがあり、そして昨日のファイナルと、3連チャンであり、それにもかかわらず見事なピッチであった上に、なおいっそう感心したのは、ラグビーのフィールドのラインがほとんどというか、全く見えないくらい見事に消してあったこと。これにはすごい驚いたし感心した次第。普通、前日のラインが残ってるでしょう。それも技術が向上して、近年は白いラインは残らなく(残さなく)なって、それでも既に凄いワザだと思っていたんだが、まぁでも跡というか、白くはないけどラインはあったよ的な跡は残っていたもの。それが昨日はよぉぅく見ればここにラインがあったのかな、ってな部分がごくわずかで、いや~凄いもんだと大いに関心しました。国立競技場のスタッフの皆さん、実に素晴らしい。是非、改修・立て替え中は全国各地でその技量を伝えていっていただけないでしょうか。
あと、驚いたのはもう1つ。昨日の国立競技場はチケット・ソールドアウトでフルハウスだったのだが、日本テレビの中継では、キックオフ時でも代々木門だろうか、まだまだビッシリと観客がスタンドに向かう光景が見られたこと。みんな、そんなに「最後の国立」がインパクトありましたかね。もうあと2回、「最後の国立」を味わえますよ。3月にA代表のテストマッチがあるし・・・まぁそっちはチケット発売と同時にソールドアウトになるんだが、その前にゼロックス・スーパーカップ(Jリーグチャンピオンと天皇杯ウイナーの対戦・・・どこの国でもシーズン開幕前に恒例でやってるリーグチャンピオンとカップウイナーの対戦)があるんで、こっちなら例年2~3万の動員だからまだ余裕がありますよ。「最後の国立」を味わいに足を運んで、スーパーカップを観戦してみるのはいかがでしょうか。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1321
トラックバック