アジアカップ、2019年大会から24チームに??

いや~昨夜のミランの本田だが、しかし決め損ね続けましたなぁ。3つ決定的なシーンを全て決め損ね。最後の最後にコーナーキックを蹴って逆転ゴールになって一安心といったところ。

逆転アシストとか日本のメディアは騒いでいるが、ただこれだとよくないよ。決めないと。途中出場したデビュー戦でポストに当てて決め損ねたが、過去にもセリエでデビュー戦で決め損ねた日本人選手はちょっとその後いい展開になってないんで…ちょっと気になったりはする。それも同じようにポストやバーだったし。
ただま、よくスプリントしてたんで、コンディションは上がってきてるんだろう。

さて、次のアジアカップは2015年1月開催のオーストラリア大会なんだが、その次の2019年大会から現行の16チームから24チームへ拡大する案をアジアサッカー連盟の競技委員会がまとめたんだそうだ。
う~ん…レベル的に内容的に、16チームでいいんじゃないかね。加盟している国・地域の数から考えれば24チームでもおかしくはないのかもしれないが…ま、どっちにしてもビジネス路線っすよね。試合数が増えるな。
あと、ワールドカップ最終予選進出チームとアジアカップ予選を統合する案もまとめたようだが(チャレンジカップ優勝チームの件は触れないけど、いいよね。日本には関係ないし…)確かにこっちはいいかもしれない。次のアジアカップのシード権を獲得できなかった場合、強化にもならないアジアカップ予選をこなさなくてはならないことが、過去にもあったし。でも、2010年のワールドカップ前のことでしたな。もう一方で、その時に新しい選手を試すことができたという点もあって…国内で行うテストマッチに毎度毎度フルメンバーみたいにヨーロッパから選手を呼び戻すのはもうそろそろ卒業して、もうちょっと有機的に考えられるように変わらないといけない。スポンサー様、広告代理店様の意向ばっかし気にしないで。そういうのを話をつけるのが日本サッカー協会じゃないんかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1334

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ