J3に冠スポンサー!!

セレッソ大阪のフォルラン獲得にまつわる話を産経新聞が記事にしていて、フォルランの前にカカをリストしていたとか、非常に興味深い記事だったんだが。

その記事の中で、J1の平均観客数が、開幕2年めの1994年をいまなお超えられない(←それは事実)と書いてあり、さらに、年間総入場者数はここ5年で10%以上減った…と書いてある。確かに5年前と昨年2013年のJ1総入場者数を比較すると減ってますね。しかし、10%以上ってことはない。その前に平均観客数の話から入っておいて、年間総入場者数でもってこの5年間がジリ貧である印象操作をする意図の記事はよろしくないんじゃないか。平均観客数から入ってんだから、平均観客数で話を繋いではどうかね。当然開幕2年めの1994年よりも2013年のJ1総入場者数は多いっすよ…クラブ数は当時よりも現在の方がずっと多いが、当時はホーム&アウェイでの2ステージ(つまり年間4回戦)だったんでね…具体的に数字も記載しながら述べるべきではないのかね。相変わらずずるがしこいですな。ちゃんと注意しましょうぜ、Jリーグ。

新設されるJ3に冠スポンサーが付くと、一昨日の日経新聞が報じている。具体的には明治安田生命だそうで、明治安田生命はJリーグの「トップパートナー」なんだが、それに加えてJ3の冠スポンサーにもなるということらしい。さらに、U-22選抜のユニホームスポンサーも既に契約も成立しているとか。これらの原資をJ3のクラブに分配するそうだ。ほー素晴らしいじゃないっすか。
あと、スカパーが毎節1~2試合を中継するそう。これも結構なことで。
…なんか、日経新聞の記事をなぞっただけのエントリーになっておりますが…。
着々とやってるじゃないですか。…の割には、相変わらず公式サイトはオープンしておらず、「J3準備室特設サイト」のままのようだが。しかも2013年12月17日から更新がないよ。ちゃんと仕事しましょうぜ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1336

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ