5バックでも4バックでも同じような守備戦術??
2014.07.03
今大会のポゼッション・フットボール打破(?)戦略・戦術(?)だが、オランダが5バックで初戦でスペインを撃破したのを皮切りに、昨日エントリーした対ドイツのアルジェリアといい、5バックにせよ4バックにせよ、何にしろ2ラインをきっちり引いて、ボールホルダーおよびパスの受けてには厳しく寄せるという…そんな守備戦術ばっかりのような気がしますなぁ。
一昨日フランスと Round of 16 で対戦したナイジェリアも、フランスがボールを持つと4-4の2ラインを敷き、前は基本的には2トップのようだが守備時には4-4-1-1のような感じで、奪ってからの速い縦の仕掛けを狙う感じに見えた。これは他のチームにも共通している特徴だろう。ただナイジェリアの場合、組織プレーやパスワークが出て来たとはいえ、その4-4の2ラインが乱れがちで、この辺はまだまだ感を持ったんだが。ワールドカップはフットボールの新しい戦術のお披露目の場でもあり、今大会あんましそういう点での見所がないとブツブツ言ってはおるが、まぁそういう守備戦術・戦略がどのチームにも一定共通的に見られるのは、特徴の1つだろうかな。これだけ多くのチームに見られているそういうのを全く予見してなかった我々日本人および日本チームは、研究が不足だったかもな。
日本サッカー協会が、今大会をめざしてやってきたフットボールを新監督でも継承する…とか言ってるようだが、そんなの当たり前だろう。その上で、明らかに後手を踏んでしまった守備力、守備と攻撃のブレンドをどうするのか、その辺りについての識見とビジョンを伺いたい。ポゼッションしてショートパスを細かく繋いでの自分たちらしい攻撃…とかいうのは、ある意味、知らぬ間に遅れを来たしていたわけでしょ。そこの戦略とか分析・研究の失敗(失態)は大きいですよ。
今年秋のA代表のテストマッチだが、噂では10月にブラジルと試合するんじゃないかというのを聞いたが、どうやら10月に中国でブラジルVSアルゼンチンがあるとかで(ただ、それも未確認)いわばそのついでに日本に寄ってもらうってこと?? あと、アウェイで韓国戦が入るんだろ。9月か10月か11月か、わからないけど。日本サッカー協会の会長が契約が残っているとか言ってるようだが、まぁそうだろうね。2011年の8月に札幌で日韓戦をやってるが、その時ホーム&アウェイで契約してんだろ。その時以来、ワールドカップ予選が続いて試合を入れる余裕がスケジュール的になかったのは実際のところだし(昨年7月に対戦しているが、それは東アジアカップでの対戦だから)…私も別にやんなくてよいと思うが、そんなんよりもっと組むべきカードがあると思うが、契約してんなら仕方ないだろう。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1492
トラックバック