そりゃ、ハラハラというより…ゲっ!!って思いますよ。

昨夜のACL(アジア・チャンピオンズリーグ)Round 16 の 2ndレグ、柏レイソルは0-1の負けでも1-2の負けでも勝ち上がりだったんだが、前半からあまりいいところなく、後半も早々に失点して0-2となりゃ、そりゃぁね、ゲっ!!って思いますよ。しかもまだ40分ほどもあり、流れは3失点めを喫してもおかしくない風だったんだから。

だが、そこでシッカリ1点捻じ込むレイソルは流石。対戦相手が、0-2になってもレイソルの選手たちは落ち着いていた…とか試合後に言ってたようだが、実際の心もちはどうだったか知らんが(後で聞いてみるけど)十数分で1点捻じ込んだんだから。まぁその後もドキドキで、1-3になったらアウトだし、、、なんとかそのままタイムアップ。アグリゲートスコア4-4だが、3つのアウェイゴールが効いて勝ち上がりを決めました。
この試合、アウェイで3-2で勝っていることを受けての試合で、当然にそれを前提とした入り方になるから、難しいところはあるわな。相手はホームで3失点してるわけだから、とにかく行くしかないわけで。それがまんまと相手のハイプレスにはまってしまって、終始押し込まれる形で推移した感じ。もちろん1点獲ればほぼ決まりに持ち込めることは選手たちもわかってるわけで、攻撃にも出るんだが、いかんせん選手間の距離があり過ぎて散発的。とにかく大苦戦。いや~、これ、面白くしてくれてんのか??
とにかく、ベスト8進出、おめでとうというか、おめでとうというより、ありがとう。

そうだなぁ、前線で、やはりボールをおさめて時間をつくってくれないとな。工藤がもっとそれを頑張ってくれたら。。。
工藤については、昨日朝の某スポーツ紙が記事に取り上げてて、1stレグは工藤は出番がなかったわけだが、その点について…2列めを茨田、大谷、栗澤で構成したので武富が1列上がったために工藤の出番がなくなり(はじき出され)…みたいな書き方をしていたが、まぁ間違いではないんだが、もうちょっと詳しく伝えたらどうかと。つまり、レイソルの基本4-3-3のフォーメーションの中盤で、通常なら例えば茨田、大谷、武富の3枚の中盤なんだが、アウェイ戦なんでここに栗澤を入れて守備を重視し、でも武富の攻撃力を生かしたいから武富は1列上げた…ってことでしょ。だから工藤はプライオリティが低かったわけですね、少なくとも先週の1stレグでは。昨夜の試合でも、昨夜は武富はコンディションの問題か、ベンチに入ってなかったんだが、武富の不在の大きさを感じる…という声があったぞ。そんなわけで現状は武富の方が優先度が高い、っていうのは実際だろう。もっとやって欲しいんだけどな、工藤には。何年も前から期待してきたんで、、、ちょっと最近なぁ…

で、今夜はガンバ大阪の出陣。こっちはアウェイを3-1で終えており、昨夜の柏レイソルよりも、なおアドバンテージが大きい。私が気が小さい(?)ためか、ロスタイムの失点が嫌な影を落としている感も若干あり(あれがなければアウェイ3-0で決まりだったじゃんか…)ゆめゆめ、まさかってことのないように願いたいっす。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1820

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ