相変わらず「格下」とかいう表現を使うメディアって、何なんすかね。
2015.06.14
女子ワールドカップだが、フランス、イングランドのグループの3位と決勝トーナメント1回戦で対戦する可能性が高いと思われてるんだが、フランスがコロンビアに負けてしまい、2戦を消化した段階でコロンビアが1位、イングランドが2位、フランスが3位という現状。
おいおい、もしかして決勝トーナメント1回戦でフランスと対戦ってなこともあるんか?? そりゃ具合が悪いっすな。まぁ、グループリーグ最終戦でフランスは勝点6まで伸ばすだろうから、イングラドとコロンビアの直接対決の結果にかかりますな。しかし仮にコロンビアが(当初の想定どおり??)3位になったとしても、相当やっかいそうだけどな、昨日のカメルーン戦のパフォーマンスからすると。
んで、決勝トーナメント1回戦を勝ち上がると、想定どおりクオーターファイナルはブラジル戦になりそうだ。
さて、本日のタイトルだが、明後日のワールドカップ・アジア2次予選、ホームでのシンガポール戦に関する某スポーツ紙の記事の見出しのこと、いわく、格下専用システム4-1-2-3導入だそうで。もちろん大量得点で勝点3を当然予定する試合だが、格下とか格上とか、そういうプアな前時代的な表現は止めないもんかね。他の何かのことを扱うのと全く同じ感覚では、フットボールのことだけでなく、スポーツそのものを伝えることも扱うことも、完全にズレてるんだよ。そういうこと、まだわからんかね。私ももう相当にオヤジだが、だいぶん世代が居なくなってくれないことには変わらんのだろうかね。
そういえば、何日か前、深夜の時間帯のTVでスポーツニュースみたいな番組が何を延々とアレを垂れ流し点のかと気がついて見てみたら(なにしろ何年も前から地上波TVのスポーツニュース番組においてもナニは露出をできるだけ控えてるというのに)…お、テレビ東京だったか。さすが、他局の裏を行くテレ東、だな。あえて近年のそうした状況を踏まえての作戦だな。そうかと思えば、先日のフル代表のテストマッチのあった日、ライブ中継したテレビ朝日では、後番組のニュースワイドショー(…とか言えばいいのか?? 例の、昔、宮本恒春にワールドカップ予選の勝点についてトンチンカンなことを言ったアノ番組っすよ)なんて、番組冒頭からニュースも扱わず、アレの試合映像をぶっ放していたらしいという。アホらしい。もう止めようぜ、国策として。正しいスポーツ競技、スポーツ環境の進展の妨げなんだよ。
あ、そんな話はどうでもいいんで、、、シンガポール戦に4-1-2-3のフォーメーションとかいうか、まぁ4-3-3だろ。先日書かせていただいたように、トップ下とかいうんじゃなくて(わざわざトップ下とか言う必要もなくて)普通に2列めであって、でもってこれをダブルトップ下とか言ってってる人まで現れて、もう何だかと。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1838
トラックバック