パスは大絶賛のようだが、それだけに決めたかった香川。

ドルトムントのブンデスリーガ開幕戦、香川はスタメン。スタメンじゃないんじゃないかと予想してたんだが。地元メディアも絶賛のパス連発で、高評価の模様。それだけに、4-0で勝ったこの試合、ゴール正面の位置で裏に抜けた場面は決めたかったな。浮き玉を左足で叩いたが、ゴールマウス左に外してしまった。

この試合を見ていても、ロイス、オーバメヤン、ムヒタリアンの3人が前線に居て、香川はやや低い位置。地元メディアは以前の絶好調時に戻りつつあるとの評価だが、2011-12シーズン、2012-13シーズンの頃のようにはゴール数は増えないだろうな。あの頃とはチーム構成が相当違う。もちろんゴールが全てではないんだが。
後半終了間際まで(85分間)のプレーだったが、スタッツを見ると、走行距離11km、スプリント19回、対人勝利10…といった内容のようで、相当いい感じだ。これが安定的に続けられるかどうか、ってところですな。コンディションも少し下がれば、トゥヘル監督はスタメン起用しないだろう。いずれにしても、予想外にスタメンで高パフォーマンスはよかった。
しかしJリーグも、トラッキングデータを出すようになったとは言え、中途半端に走行距離やスプリント回数でとどまるんじゃなく、ブンデスリーガみたいに、ボールタッチ数、パス本数、パス成功率、決定機演出数から対人勝利や対人勝率とかまで出しなさいよ。まったく不十分で中途半端。

ケルンの大迫は途中出場で、終了間際にダメ押しゴールを決めたそうで。映像を見たら、ゴールキーパーを交わして味方が送ってくれたボールを、やや危なっかしいトラップから決めてたが、それでも開幕戦でゴールは喜ばしいことだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1902

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ