プレミア2戦めで決めた!! 岡崎、初ゴル。

昨夜のJ2の「速報」だが、またJリーグ公式サイト中の速報ページがおかしな動きをしてたようだ。得点が入ったのにスコアが変わってないし、スコアが修正されたかと思うと試合経過時間が「後半118分」とか「前半120分」とか表示されてたり、なんなんっすかね、これ。酷過ぎないかね。またそういうことについて、サイト上でお詫びとかリリースしないわけ?? 外注先、変えたらどうなんですかね。

開幕戦のパフォーマンスが驚きをもって捉えられたと思われる岡崎だが、早くゴールが欲しいところ。日本時間昨夜の2戦めで、早くもゴール。それもアウェイでの先制ゴール。左からの速いクロスに、ハーフウェイライン付近から40mほども全速で駆け上がって来て、右アウトでダイレクトボレー、、、これも非常に難しいショットだが、それをゴールキーパーに弾かれると、すかさずヘッドでゴル。一発で決めないところが岡崎らしいという方々が多いが、その後すかさず(頭で)フィニッシュがまた岡崎らしい(利き足は頭??)とおっしゃる方々が多いけれども、日本ではしばしば形容する「押し込んだ」というには、上体をしならせて見事なフィジカルだと思いますよ。
いや~よかった。
技術的にヘタクソと書き続けてたいへん失礼をしておりますが、でも技術的には落ちると変わらず思ってる(落ちます)けど、多くの方々がおっしゃるようにオフザボールの動きは言うまでもなく、とにかくその向上心が素晴らしい。おそらく、自身がヘタクソだと認識しているからこそ、できること-できないことの区別が明確で、それぞれの部分に対するたゆまぬ努力がそこにあることは明白。立派。日本には岡崎より技術的には上の選手はゴマンと居るわけで、岡崎を見習ったらどうかと思いますよ。本当に。
あと、しばしば中山雅史(ゴン中山)氏と比較されるが、確かに技術的にはヘタクソで年齢を重ねるごとにそこも向上していったこと、オフザボールの動き、泥臭いゴールなど、共通点は多いが、中山氏が言ってるように、中山氏よりも技術的には相当上ですよ、岡崎は。イングランドで見劣りしないくらいなんだから。それと、イングランドのプレースタイルを(いわば、スマートなプレー、ファッショナブルなプレーを追いかけず、ガシガシ行くと…)早くも理解してる風な感じがすることも、たまたまプレースタイルとしてマッチしてる的なところかもしれないけど、それが素晴らしい。きっとこれじゃないとダメなんだろう、イングランドでは。
この試合、後半の半ばで下がったんだが、かなり潰されてたんでコンディションが心配。とにかくイングランド・プレミアはガシガシ当たり潰しに来る。ケガが気になるところ。そういう耐性は、フットボールに限らず他の種目においても(連戦に弱いことも含め)日本人にはまだまだのところがあるし。シーズンを通して(ゴール数はそんなには増えないだろうけど)コンスタントな活躍が続くことを願ってます。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1901

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ