家長昭博、スペインのマジョルカ移籍??

マジョルカと言えば、かつて大久保嘉人が2年ほど所属していたクラブだ。大久保はレンタル移籍だったが、家長は完全移籍との噂。マジョルカはどうも日本人選手を獲得したいらしい。大久保が日本に戻ってきた後も、何度か日本人選手獲得の噂があったような。しかし本当かね?? マジョルカの前にはアトレチコっていう噂も出ていたが。

家長はセレッソ大阪でプレーしているが、まだガンバ大阪に保有権があるはず。セレッソにはレンタルで行っているはずだ。以前は左サイドアタッカーのイメージが強かったか、セレッソ大阪の前にレンタル移籍していた大分トリニータで中盤センターの位置もやってから、中盤でゲームメイクする選手として確かに一皮むけた感がある。
本田圭祐とともにがガンバ大阪のジュニアユースにいたわけだが、とにかく能力は高いことが最近のプレーを見ていてもよくわかる。素晴らしいシュートがあるとか、ドリブルが見た目にも凄いとか、スピードがあるとか、見た目に見事なラストパスとかロングパスとか、そういうのが決して目立つわけではないが(もちろん、そういうプレーがないわけではない)ボールの持ち方(キープの仕方)やドリブリングにしても、マーカーがボールを奪えない突けない持ち方をする。相手との攻防も、派手なフェイントを駆使するというよりも、相手との間合いとか呼吸とかタイミングでスルスルって抜いて交わして行く。実に上手いなあぁ…って感じだ。プレーにアドリブも利くし、たまに打つシュートも凄いのが飛ぶ。そんなわけで、とてもレベルの高い選手であることは間違いない。むしろU-22とかでは本田よりも家長の方が目立っていたというか、中心選手だったわけで。しかしオリンピックには、アジア予選には起用されたものの本大会メンバーから漏れた。

ま、マジョルカの話の真偽はともかくとして、、、ここ数日動きがないようだし、、、家長も海外へ出たい気持ちが強いそうだ。でも海外でプレーするなら、やはり決定的な仕事をしないといけないはず。気の利いた、派手ではないがクラスの高いプレーぶりだけでは、なかなか使いづらい選手ということになってしまう。やはり試合を決定づける仕事が必要。家長はJリーグで見ている限りでは、もうちょっとその辺が心配ではある。ましてやスペインでプレーしようというなら、なおさらそうだろう。そして冬の移籍(ヨーロッパではシーズン途中)であることが、それに拍車をかける。もちろん、その能力を発揮して存在感を示して欲しいが、、、家長にはその可能性が十二分にあるのだから。
ま、どこのクラブでプレーすることになるのか、近いうちにはっきりするだろう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/191

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ