吉田麻也の見事な低い弾道のミドルショット。

今週ミッドウイークは各国で国内カップ戦が行われたが、昨日は日本代表ユニフォームの件をエントリーしたんで1日遅れで。
香川は角度のやや難しい位置からのループでゴールを決めて、なんか各国からのネット投稿でも絶賛されておるようだが(メッシだ…とか、アルゼンチンの香川だ…とか)まぁ得点差も開いたので60分少々で交替と、正にエース扱いだな。ただ、先週末のブンデスリーガの試合でもそうだったが、もうちょっとイージーなゴールチャンスに吹かしてしまうな(笑) 日本人が決め損ないそうな外し方、っちゃぁそうだが。

毎度毎度だが、マンチェスター・ユナイテッドのサポーターからの称賛、香川が本来のプレーを取り戻したことへの賛辞と、ユナイテッドではいろいろ(互いに)残念だった感の投稿、やっぱりまだ香川が大好きそうなコメント、香川を恋しく(?)思ってるコメントも多くて嬉しい。イングランドではない他国からも、ユナイテッドでやれたであろうプレーを見せてる…とかいうコメントも見られたりする。やはりそれだけインターナショナルに、プレーぶりが(プレーそのものが)注目されてる。
しかしドルトムントは、ミッドウイークの夜の国内カップ戦、まだ2回戦だっちゅうのに、シグナル・イドゥナ・パークに7万4000も観客が押し寄せるって、ナンなんっすかね。数もそうだが、キャパに対する収容率が90%を超えとるじゃないか。考えられん。これ、どこの国のどんな人気競技でも考えられんでしょ。

吉田麻也は右サイドバックでスタメンだったようだが、出足よくインターセプトしてそのまま駆け上がり、ワンツーでバイタルエリアで進んでアウトでちょっとボールを動かして左足のミドル。低い弾道でゴール右隅に叩き込んだ見事なゴル。右利きの吉田の左足の素晴らしいショットに驚いてる方もおられるが、だから利き足っていう考えはもう止めないっすかね。右利きでも、ああいう場面では左足のショットの方がいいショットができることは非常に多いですよ。私のことなんかどうでもいいけど、私もシュートは左足の方が得意でしたね。得意というか、イイ感じで蹴れる。クセなく、利き足の方が軸足になるからフォームが力も抜けてしっかりするのかもしれない。実況中継のアナウンサーも結構多いよね、、、利き足でない○足で決めました…とか。ボール蹴ったことないんだろうな。放送でのそれ、止めて欲しいね。
吉田は先日のワールドカップ予選の試合でも右足でややインにかかったミドルを決めていたが、結構上手くなってんじゃない?? 日本代表のフォワードや前線の選手より上手いんじゃないか、、、っていう声も聞こえてきそうだが、吉田麻也は元々(大元)はボランチの選手だったわけで、フィードもそこそこよいし、日本代表でもサイドバックで起用するっていうのはアリかもしれん。最終ラインの真ん中だと、なまじ足元に自信もあったりするんで、また逆にプレスをかけられてアタフタする感もあるんで、フィードを活かすならサイドという考え方もできるでしょう。もちろんセンターバックに高さとスピードのあるセンターバックが出てきたら、という前提ではあるが、出てきつつあるでしょ、アンダー世代に。彼らをそろそろフル代表でも使ってみたらどうなんだろうなぁ。日本は根本的に、若い選手を起用するのをためらうわな。ハリルホジッチがJリーグのクラブに向けて、もっと若い選手を信頼してプレー機会を与えてあげて欲しい…みたいなことを言ってるようだが、それは確かにそうだが、そこって代表でも同じじゃん。でもま、日本のチームは、クラブでもなんでも、総じて若い選手を起用していくステップ(休ませ方も含めて)は上手ではないというか、まぁヘタクソだよね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1976

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ