Jリーグの優勝が決まった日のスカパー・ハイライト番組について。

一昨日はJ1が、昨日はJ2とJ3が最終節で、いわゆる「優勝」だとか「昇格」だとかが決まった日だったんだが(J2の優勝は1週間前に既に決まっていたが)その日にオンエアされるスカパーのハイライト番組、「Jリーグマッチデーハイライト」および「J3リーグハイライト」について、あくまで私の感想なんだが。。。

番組冒頭で優勝とかが決まった試合を扱うのは無論当然だが、その後、そのクラブの今シーズンのヒストリー的Vだとか、選手たちの出演とか、まぁデフォ中のデフォだろうけど、それって後にしたらどうなんだろうな。「J3リーグハイライト」なんて、もともと時間に余裕があるもんだから、レノファ山口の選手たちの出演時間が長いのナンのって。別に気に入らないとか、そういうことではなく、悔しい思いをした他のクラブの選手や関係者やサポーターが大勢いるわけで、また、他の試合を早く見たい人だっているわけで、そっちを先に全部やっちゃって、その後にこういうデフォをやったらどうなんっすかね。デフォ仕様、デフォ様式は地上波TVに任せときゃいいだろ。スカパーの専門チャンネル(専門番組)なんだから、なにも伝統的な(?)仕様、様式をそのまま疑いもなく取り入れるというか踏襲する必要もなかろうって。私はそう思うんだけどな。
大体において、選手たちに聞く質問内容がまた、地上波TVのようなヌルさだし。
録画しておいて見ると、ずっと早送りっすよ。もうちょっとスカパーらしく、違ったことを考えませんかね。選手たちにたっぷり喋ってもらうのは(収録はこの日にしておいて)翌週にするとか、そういうのも含め。

昨日はジュビロ磐田がJ1昇格を決めた試合の最後の数分間のジェットコースターも物凄かったが、時間的にはその前のJ3で、レノファ山口がラストプレーで追いついた試合も物凄かった。Jリーグのチェアマンが、Jリーグの歴代の優勝争いや昇格争いの歴史に残る試合の一つ…などとコメントしたようだが。それは正にそのとおりだろう。ジュビロ磐田のジェットコースターも含め、こういうのを全国的に知らしめないのは実にもったいない。Jリーグとしてもったいないだけでなく、日本のフットボールとしてもったないだけでなく、日本全体として実にもったいないですよ。「さっかぁ」とか云々関係なく。Jリーグはスペシャルドキュメンタリームービー(ただし比較的ショートムービーにすること)にして、あちこちで配信するなり拡散させるなり、そういうことをしたらどうなんだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2001

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ