J1チャンピオンシップの「トーナメント表」が決まったわけだが…

遅ればせながら、この件。最終節でガンバ大阪がFC東京に入れ替わって「年間勝点3位」に入り、チャンピオンシップの「セミファイナル」は浦和レッズVSガンバ大阪(@さいたまスタジアム)となった。これ、ご存じのとおり一発勝負。

Jリーグ的には、レッズVSガンバという、世間的にいいカードで喜んでんのかね。私の個人的な感想では、東京のクラブが絡んだ方がいいんじゃないかと、前々から周囲に言ってたりしたんでね。それは視聴率のことを気にしてるわけじゃないっすよ。どうせ土曜日の昼間だし。
視聴率といえば、先日のJ1最終節のサンフレッチェ広島VS湘南ベルマーレがNHK総合(地上波)で中継されたが、その数字はこりゃ相当酷いな。単純に数字のことだけでなく、その前後の番組の数字を見てみると、完全にハブられておりますがな。ま、日曜日昼間という、NHKを見る視聴者層を考えれば完全想定外ということでもないんだが(逆にそういう層がきわめて突出して先日のプレミアナントカとかいう、アメリカ人がイングランドのフットボールか??って言うようなタイトルのシロモノの数字を引き上げていたという…世代別数字を見ると明白極まりない…)それでもこりゃイカンだろ。どうするんだよ、Jリーグ。地上波で露出してもらうためのチャンピオンシップだったんじゃないのか。逆作用をもたらす気か。それとも、これがJリーグの世間におけるTV的存在(バリュー)です、ってウソブクつもりか。今週土曜日がチャンピオンシップ「セミファイナル」なのに、来週水曜日がチャンピオンシップ「ファイナル」1stレグなのに(当然、夜、ゴールデンタイム)特に週が変わってもなぁ~んにもやってる風がないじゃないか。やったのは某ポータルサイトとの「提携」か。(←その件はまた改めて。)

まぁ、J1最終節の試合を見てると、サンフレッチェ広島のチームパフォーマンスは突出していて(ベルマーレが押し込んでこようとしていた序盤だったが、あっさりゴールを奪って見せちゃうという…)普通に「年間優勝」はサンフレッチェ広島が相応しいんだけどな。
そういえば、あるプロの(職業)フットボール専門ライターさんが、私はこのライターさんのお書きになったものは好きなんだが、少し前に拝見したテキストで、、、年間勝点1位を優勝者として、それとは別途にカップ戦(…と書いておられたどうか、ちょっと記憶が定かでないのだが)のようなものを開催するのはどうだったんだろう、、、的なことをお書きだったようで。おっしゃりたいことはよくわかるが、それ、過去にやって失敗、と言ってよいのかどうか、わからないが、ともかく実に微妙だったことがあるんだが。1996年のこと。Jリーグ(現在でいうJ1)は、2005年までずっとチャンピオンシップをやってたとお思いになる方も少なくないと思うが、Jリーグ創設4年めである1996年は「2ステージ制」ではなく通年(いわゆる「1ステージ制」)でチャンピオンを決めたんですよ。で、その後に「サントリーカップ・チャンピオン・ファイナル」なるもの(4クラブによる一発勝負のトーナメント戦)を開催したという次第。鹿島アントラーズがリーグ・チャンピオンなのに名古屋グランパス(リーグ2位)が優勝して(スコアレスからの延長戦でストイコヴィッチのゴールが決まった)微妙なカップ戦となった。もちろんこれはリーグチャンピオンを決める大会でもなく、リーグのタイトルでもなく、翌シーズンのアジアクラブ選手権(当時)やゼロックススーパーカップはリーグ・チャンピオン(鹿島)が出場したわけ。
…という、実に中途半端なものになりました。あれからほぼ20年が経過してるんで、当時と同じ状況になるとは限らないかもしれないが、でもやっぱり微妙だと思いますよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2002

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ