昨日の天皇杯セミファイナル。

昨日は天皇杯セミファイナル。ハリルホジッチが浦和レッズVS柏レイソルの一戦について、両チームとも疲れていて見どころがあまりなかった…というようなコメントをしていたそうだが、まぁそのとおりですな。

Jリーグの全日程が終わってから空きすぎで、なおかつ、クオーターファイナルから中2日という、せっかくNHK地上波で全国放送してんのに、もうちょっとイイ試合を提供できるよう、日本サッカー協会も考えるべきだろう。
ま、元日のファイナルも、また中2日なんだが。つまり、随分間隔が空いた後にいきなり今度は中2日の(最大)3戦を戦わなくてはならない、と。ダメっしょ、そんなの。

セミファイナルのもう1試合はガンバ大阪VSサンフレッチェ広島だったんだが、さすがにサンフレッチェはもうお疲れさま。それでもいい戦いぶりだったと思いますよ。反面、ガンバの戦いぶりにはちょっとナンだったが、まぁ勝ち上がることを優先してたんだろう…ということで。宇佐美の2ゴールなどで、ガンバがJ1チャンピオンのサンフレッチェ広島を倒したわけだが、一部メディアのガンバがサンフレッチェに年間チャンピオンシップの「リベンジした」という報道は違和感をもつ。リーグチャンピオンが最も権威が高く重要なわけで、それは国際標準であり国際常識。カップ戦でチャンピオンを倒したからといってリベンジにはならない。選手がそういう言葉を口にしたとしても、モノを区別して報じるべき。メディアからしてこうなんだから、国民的に世間的に理解や認識が進まない深まらない。変わって行かんですかね。

なお、浦和レッズがセミファイナルへ勝ち進んだので、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)出場権のもう1枠はFC東京と確定。サンフレッチェ広島、ガンバ大阪、浦和レッズ、そしてプレーオフから出場のFC東京が来年のACLに臨む。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2037

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ