来週からのU-23は全てプライムタイム、なでしこ最終予選は全てNHK地上波。

もちろん日本戦のこと。2月29日~3月9日に大阪で行われる(セントラル開催)女子のリオデジャネイロ・オリンピック最終予選は全5戦、全てNHK地上波(NHK総合)でライブ中継することが正式発表。ま、4年前(正確には2011年9月上旬)のロンドン・オリンピック最終予選の時もそうだったんだが、最終戦(第5戦)は選挙投票日だったんで、BS送りになった。その前に出場権は獲得していたのに、BSで2ケタ視聴率を叩きだしたという伝説(?)のアジア最終予選。

今回は大阪開催なんで、全試合が19:30キックオフとなってる。4年前は、女子では世界の強豪揃いのアジアのこういう超シビアな狭き門で、しかもメチャクチャな過密日程の最終予選を1国(その時は中国)でのセントラル開催はおかしい、ホームアドバンテージあり過ぎ(しかも今回と同様にホスト国は全て夜の試合)と文句を書いたが、今回は書きません(笑)…っていうか、前回も日本開催を打診されたけど受けなかったようなことを聞いたこともある。真偽は存じません。ま、あの時はまさか女子ワールドカップで優勝(2011年7月)なんて思ってもなかったから、受ける勇気(というか余裕)はとてもなかったろう。普通の感覚だと思う。で、その時の最終予選も全5試合で、夕方の試合もあったのに高視聴率連発だったのはメッチャ驚いた記憶がある。だって、夜の試合だと30%近くまで行ったり、ウイークデイの夕方の試合でも余裕で2ケタ超え、10%台半ばまで行っちゃってたんだからな。
19:30ということは、黄金番組のNHKニュースに続いて流れ込む感じだな。いい結果が得られればいいが、いかんせん最終予選出場6ヶ国のうち3ヶ国がFIFAランキング1ケタ、5ヶ国が20位以内という状況で、その中からわずか2枠なんだから、これは非常に厳しく難しい。オリンピックの女子は12ヶ国の出場枠なんで、どうしても枠が狭い。

男子の方は来週開幕するU-23アジア選手権がオリンピック最終予選を兼ねる。今回から。ノックアウトステージは一発勝負のトーナメントなんで、予選としては相応しいものではない。ま、ヨーロッパとかもそうなんだが。相応しくはないとわかっていつつも、、、ってところだろ。だからアンダー世代の扱いって、そういうもの…国際的には。日本はオリンピック出場云々で騒ぎすぎ。ほんと騒ぎすぎ。
ま、それは仕方ないんで、日本チームの試合はグループステージ全3試合が日本時間22:30キックオフ。それをグループ1位で通過するとクオーターファイナルがこれまた日本時間22:30キックオフ。それに勝つとセミファイナルがこれまた日本時間22:30キックオフ。おいおい、そういう予定なんだな。じゃ、そのとおりにやってやんないと、電通とかテレビ朝日が困るぞ。グループ2位通過だと日本時間25:30のキックオフなんだから。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2046

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ