不思議な選手交替…
2016.06.23
昨日は18:00から「U-16インターナショナルドリームカップ」の初戦がスカパーでライブ中継されていたが、観客数は日曜日に行われるガイナーレ鳥取のホーム戦よりも明らかに多いという、笑えない光景だった。ウイークデイの天候もよくないこの試合と比較しても、っうことだからなぁ。
昨夜はACL(アジア・チャンピオンズリーグ)の関係で延期されていた浦和レッズとFC東京の試合が行われたが、ちょうどキックオフ時刻に某路線の電車に乗っていたら、スカパー・オンデマンドで視聴しておられる方がいらっしゃいましたね。エリア的に、どちらのサポーターということではなさそうなので、フットボール・フリークなりJリーグ観戦者ってお見受けしました。
試合の方だが、アウェイのFC東京がまんまと2ゴールを先制して優位に試合を進めていたのに、後半途中、まだ60分(後半15分)頃なのに、この日のスタメン2トップ(ムリキとネイサン・バーンズ)の一角のバーンズを前田遼一に交替するという謎采配。なんで?? まだ疲労だの運動量云々という時間帯ではなかろう。ましてや2点アヘッドの状況。前田の試運転だとしても、まだまだ15分くらい後でよいんであって。
そしたら、その直後に浦和レッズに1ゴール返される。
それで慌てたのかどうか知らないが、今度は右サイドバックの徳永を下げて、河野を入れ、この日は中盤前め(4-4-2の2列め)というかサイドハーフでスタメン起用していた橋本拳人を右サイドバックに移す。橋本の右サイドバックは、ACLでも度々見てきたが、我々の間ではあんまし…という印象。中盤底のプレーでは、オリンピック代表メンバー入りも期待してるけどね。で、河野だよ。ドリブラーでもちろんイイ選手だが、どうしたかったわけ?? 中盤前めでドリブルで時間をつくって欲しかったのか?? そもそも、この時間帯あたりからレッズの攻撃の形を作らせていたのは左サイド(レッズの右サイド)じゃないかね。
…などと思っていたら、この交替のすぐ後に同点に追いつかれる。
残りの1枚の交替カードは、同点に追いつかれて数分後、中盤前めの羽生に替えて田邉草民を入れる。羽生のスタミナの点もあるし、ゴールを奪いに行こうとしたのかもしれないが、この交替の数分後にとうとう逆転を許す。。。
…とまぁ、なんとも見事(!)な逆噴射采配ぶり。なんか、TVゲームでもやってる感じなんじゃねぇの、、、なぁんて思ってしまったんだが。素人でもこんなイジリ方しないぞ。ぶっちゃけさせていただくと、こんな采配をする監督でイイんですかね。それも、この試合だけのことじゃないし。日本人監督で見事な采配…とか、理にかなった采配…とか、久しく見てない気がするんだが。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2213
トラックバック