「FOOT×BRAIN」…センターバック論

少し前(先月)になるが、テレビ東京の「FOOT×BRAIN」が「センターバック論」なるテーマを取り上げていた。遅ればせながら、その放送内容について。
内容的には、山口素弘氏や秋田豊氏の貴重な経験が聞けたりして、楽しかったんだが、もとより時間が短いので、深いセンターバック論までには到達しえてなかったんだが、まぁそこは予想の範囲。そこよりもやや意外な感をもったのは、制作側の持って行き方というか、導入部の作り方というか。。。

3バックを「攻撃的」、4バックを「守備的」(と言われている…)と提示してたりしたが、だいぶ前は、日本代表については逆の言われ方をしてたよなぁ。また、日本代表は3バックが苦手(?)…というような持って行き方をし、そこではザッケローニ監督時代に3バックがモノにできなかった…という理屈づけをしてたりしたが、あれは(確かに3バック)だが3-4-3というフォーメーションを上手く機能させることができなかったんであって、単純に3バックが苦手と括ってしまっては問題だろう。それに、日本人選手は4バックより3バックの方がやりやすいようだ…Jリーグでも(当時は)3バックのチームが多い…などとのたまっておられた代表監督も居たけどな。
ま、そんな感じで、どうやら制作スタッフは、ここ数年の日本のフットボールシーンしか見てないスタッフなのか?? それにしては、日本代表はトルシエ監督時代に3バック(フラット3)だった、、、という前付けもしていたし、トルシエ監督時代からポ~ンと十年ほどすっとばかしている感じなのも腑に落ちない。制作スタッフは決して近年のフットボールしか見てないわけじゃなく、最近の日本代表の試合しか見てない層(視聴者)にわかりやすい入口を作ってやったつもりなのかもしれないが、もしそうだったら、それも浅はかだし、私らのようなオヤジ、オジンには逆効果ですよ。
時間も(制作費も??)限られてるんだし、いろいろお察しはするが、もうちょっと練って欲しいというか頭を使って欲しいというか、それこそフットボールに必要なイマジネーションを発揮していただけることを期待したいね。
ちなみに、、、もはや、4バック-3バックという議論は、かなり前時代的なものになってきてるんじゃないか。先日閉幕したユーロ(ヨーロッパ選手権)を見ていても、4バックであっても、4枚が以前より大きくスライドしたり中央を固めたりし、空いたスペースに1枚落ちて来て5バックの形になったり、そういう変化が見えて来ている。番組の中で秋田氏も、4バックでも3バックになるとか、3バックが5バックになって守備的にもなるとか、そういう言及もあったし、どういうフットボールをやるかが重要であってフォーメーションはあまり関係ないいう言及であるとか、山口氏も試合の中でフレキシブルな動きを指摘したりとか、ちょこっとイイ話も出たんだが、どうにも持って行きようがスムースでもない。加えて、MC側の方が全然付いて行けてない感がアリアリだったなぁ。

ところで某MCは、近場にJリーグのクラブがあるのにスタジアム観戦したことがない…などと堂々と(?)以前カミングアウトしていたが、それってもう相当前だが、その後スタジアム観戦したんかね。私も毎週「FOOT×BRAIN」を見てるわけじゃないので、、、まぁね、フットボール観戦をしたことがあるMCを起用するくらい普通にしてもらいたいものだ。某国営放送のNHKもね、、、フットボール番組のMCとして相応しい人材を(決して愛好者でなくても)選定するとか、少なくともアンチっぽい経歴の人材は選定しないとか、それは最低限の(我々視聴者に対する)マナーみたいなものじゃないのか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2234

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ