アジアカップ・ファイナル…なんと関西の視聴率が関東を上回ったらしい。
2011.01.31
今回のアジアカップの地上波TV視聴率が、これまで常に関東地区より低かった関西地区の数字が非常に接近してきた、というようなことを書いたが、なんとファイナルの視聴率は関西地区の方が高かったらしい。
わずか0.4ポイント上回っただけだが、そんなこと初めてのことじゃないか。少なくとも私の記憶にはない。なんか凄いエポックのような気がする。何かが着実に変わってきている。
ファイナルのキックオフは現地(カタール・ドーハ)で18時だったわけで、試合が終わり閉会式やら何やらが終わったのは大体その4時間後だろう。岡崎はその数時間後にはドイツへ向かって旅立ち(シュツットガルトへの移籍決定)細貝もドイツへ向かい、長谷部もインタビュー映像を見たらおそらく夜のうちに旅立ったのだろう。もうすぐに所属クラブでの戦いが待ちかまえている。
3月には国内でテストマッチ2連戦がある。この試合では、遠藤を使わないで欲しい。遠藤は少し休ませるべき。確かにここ数年、遠藤は日本代表チームのプレイメイカーとして不可欠の存在だが、もうポスト遠藤も考えなくてはならない。3月のテストマッチは、その場として欲しい。
ポスト遠藤には梶山(FC東京)をあげる人も少なくないが、梶山のポテンシャルは認めているものの、ずっと見続けてきてちょっと私なんかの視野にないなぁ。
東京ヴェルディから川崎フロンターレへ移籍した柴崎あたりはいいんじゃないかと思うが(実際、かつてガンバ大阪にいた大黒は、東京ヴェルディで一緒にプレーした柴崎のことを遠藤の後継者みたいに評価しているそうだ)まだJ1でプレーしていないので、わからない。川崎フロンターレでスタメンを掴むかどうかもわからないし。マジョルカへ移籍したばかりの家長?? あぁなるほど…ちょっとタイプが違うんじゃない? 遠藤はレジスタ(イタリア語で「演出家」)タイプだからね。家長はもうちょっと前目のアタッカーだろう。
とにかく、3月のテストマッチは遠藤抜きで、やりませんか。
センターバックは、ファイナルでの岩政の奮闘ぶりが評判よいようだが、やっぱり岩政では足元が不安。今野もよく頑張ってくれたが、空中戦の競り合いの問題ではなく、やはり韓国やオーストラリアのクラスとの対戦では難しい。それより下のクラスとの試合なら、安心できるけれども。ファイナルでもちょっとマズイ処理で、川島とキューエルの1対1の局面を2度も作ってしまった。あれは致命的なミスだろう。
吉田麻也は経験不足も目立ったが、今大会で主力で使い続けたことは非常に有意義だった。3月のテストマッチでは、吉田と、伊野波と、槇野(ケルン)なり永田(浦和レッズ)なり他のセンターバックなりを試して欲しい。森重(FC東京)??…うーん。
フォワードが弱点と皆さん言うけれど、最大の弱点はセンターバック。だからこれまで割と固定的な顔ぶれでもあったんだが、これからのテストマッチでは毎試合、誰かを試してもよいくらいだ。
新しい選手をどんどん試して、ワクワクさせて欲しい。
え!!?? 長友がインテルへ電撃移籍???? ほんの少し前に入ったんだけど、ガゼッタ・デロ・スポルトでもコリエレ・デロ・スポルトでも速報らしい。それならガセではないのでは???? ヨーロッパの移籍市場はあと何時間??
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/239
トラックバック