香川も日本から戻ってすぐにスタメン出場…
2017.04.04
日本から戻って週末の試合にスタメン出場したのは久保裕也だけでなく、香川も岡崎もそう。特に香川(ならびに岡崎も)は1日早い試合だったので、その分休養も短かったわけだが、シャルケとのダービーマッチでなかなかいいプレーを随所に見せてくれたんじゃないかと。
ドルトムントのゴールシーン、、、後方からのパスを(足下に入ったところを)見事なトラップで、フィニッシュしてくれるか!!…と思ったが、クールに右でフリーのオーバメヤンにパスしてゴール。この試合の香川は地元メディアでも相当高い評価だったようだが、まぁね、自分でシュートしてくれたらなぁというシーンも(そのゴールの場面も含めて)ありましたけどね。
この試合のドルトムントは3バックで、1トップ・2シャドーというフォーメーションだったように見受けるが、香川はデンベレと並んでシャドーの位置に。攻撃を操ったと表現してよいパフォーマンスだったが、なんかデンベレとかとは感覚が違うんですな。もっと言えば、後ろの中盤とも違うというか。なので、なかなかシュートを打つ機会がないというか、香川も打てばよいのに…っていうシーンで打たないし。シャドーの位置なんで(しかもルール・ダービーだし)一発決めて欲しかったんだが、欲張りだろうか。
終盤、香川を下げたトゥヘル監督だが、確かに遠路移動してきた香川を休ませる意図もあったろうが、デンベレは残して香川を下げるんだよな…と思ってしまうのは、我々は日本人びいきだからではなと考えるんだが。デンベレがそんなに効果的でも脅威でもなかろうが、それでも一発があるかもしれない(ロストも多いが、それでも)的な、、、だから同点の状況で残すのはやっぱりデンベレか、、、と。
香川は攻撃だけでなく、守備でも気の効いた動きと貢献が相当あったように思うが、その辺は地味目な部分だけどね。。。ブンデスリーガも残り8試合。この調子で出場機会を確保して、ゴールを是非期待したい。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2499
トラックバック