20本シュートを打って…

シリアとのテストマッチが、考えてみればもう明後日なんだな、と。JリーグやらACLやらU-20ワールドカップやら追いかけてると、まだ先のような感じだったが。
私の周囲でもそういう声があるが、シリアとのテストマッチは、ゴールキーパーを中村航輔で行ったりしないかね…しないよね(笑) 途中出場でもね。
あ、宇佐美は結局メンバーとして追加されたんだな。今日発表があったようで。

昨夜はトゥーロン国際のグループリーグ最終戦だったんだが、このグループで最も力のあるイングランドとの対戦。ま、イングランドもU-21ヨーロッパ選手権もあるんで、推して知るべしのメンバーだと思えるが、それでも(ビッグクラブ所属の)知った名前が何人か。
PKで先制され、見事なパスワークから追いついて、その後もシュートを数多く放ったが、またPKを取られ、結局そのまま敗戦。
イングランドのシュート数は、そのPKの2本を含めてわずか3本。日本は20本(公式スタッツでは18本だったようだが)だったが、惜しいと言えるシュートがそのうち何本あったやら。ゴールほぼ正面からも(そんなにプレッシャーも無いのに)吹かしまくるとは、そういうことやら。この試合でも日本選手のテクニックは随所に見せていたが、肝心のフィニッシュになると、そのテクニックとはかけ離れたショットばかり。たまにマウスをとらえたら、強いシュートを打とうとする意識が高すぎるのか、ゴールキーパーの守備範囲ばかり。まぁ、日本でプレーしている時よりも、相手ゴールキーパーのリーチも大きさも威圧感も段違いだと思うんで、確かに平常どおりとは行かないだろうが、もう3戦めだし、試合の中で修正・対応していかないことには。
…というわけで、わずか3戦を戦っただけで大会を去ることとなった。もっとも、このイングランド戦に勝っていても、前2戦の情けないドローがたたって、おそらく次のノックアウトステージには進めなかったと思われるんだが。

U-23アジア選手権が来年開催され、今回はオリンピック予選を兼ねるものではないが(U-23アジア選手権自体は2年のおきの開催)その予選が来月行われる。日本は中国と同グループで、予選開催地は中国(1回戦総当たりのセントラル方式)となっている。先日のU-20ワールドカップに出場したチームを率いた内山監督が指揮をとるようだが、なんで…と思うが、とりあえず内山監督はこの予選でもって退任の見通しらしい。じゃ、U-23監督は誰にするのか、9月以降に決めるという話だが、あのさ、、、東京オリンピックがあるんだから、ちょっとは真剣に検討したらどうなんかね。日本人で持ち回り前提じゃなく。昨夜のトゥーロン国際を見ていても、あんなにイージーにPKを与えるようなことじゃ、戦えませんよ。個々のテクニックはあっても、これじゃ話にならんのじゃないか。。。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2561

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ