ガイナーレ鳥取、Jリーグ初勝利。

先日のインテルVSラツィオでの長友について、ガゼッタ・デロ・スポルトは7.5点の採点でMOMだって?? 随分お気に、ですな。

J2のギラヴァンツ北九州VSガイナーレ鳥取を、スカパーでなかなか面白く見させていただいた。今年J2に昇格したばかりのガイナーレ鳥取だが、昨年のJFLでの戦いぶりからかなり進化していて、今年に入ってのプレシーズンマッチやJリーグ中断期間中のチャリティーマッチでも(見違えるように)なかなかいい感じだったのだが、昨日はJリーグ1年先輩のギラヴァンツ北九州にアウェイで快勝してしまった。J2昇格2戦めで早くも初勝利。
高い位置での積極的なプレスと、ボールを奪ってからの積極的な仕掛けが特長だろうか。積極的に前へ(縦へ)ボールを送り(と言っても縦ポンじゃない)どんどん後ろから選手が駆け上がってくる。それも固定的な押し上げではなく空いたスペースを見つけ、そこに柔軟に入り込む意識が徹底されている感じ。選手間の動きのコンビネーションもよく、距離感もいい感じだ…ちょっとほめ過ぎかもしれない。プレシーズンマッチ等で見たとおりのフットボールをやっていた。いい形のフィニッシュまで数多く行くのだがゴールにボールをおさめられないのも、これまたこれまで見てきたとおりだったが…この試合でも奪った2ゴールはいずれもセットプレーだった。
ま、これがいつまで続けられるかということもあるし、すぐに研究もされてくるので、そうそう容易くはない。でもこういうフットボール、私はかなり好きだね。結構大きなサイドチャンジも織り交ぜてくるのがいい。
一方のギラヴァンツ北九州だが、どういうフットボールをやりたいのかわからない。フットボール専用スタジアムの計画もあるのだから、戦績よりも(戦績も大事だが)早くスタイルを構築して欲しいと思うのだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/323

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ