昨夜の「金J」Jリーグ開幕戦。
2020.02.22
マジョルカの久保健英は日本時間早朝に行われたアウェイでのベティス戦で1ゴールを含む3ゴールに絡んで3-3のドローに持ち込む活躍。3-3に追いつく同点ゴールは見事だったが、右に持ち出しつつクイックに小さなステップでディフェンダーの足の間を抜くファインショット。ちょっとコースが甘く相手ゴールキーパーにさわられたが、ゴールイン。
1点めは、右サイドからカットインしてのシュートが相手にブロックされてルーズボールになった浮き球を、味方がワンタッチでファインショット。2点めは左サイドを味方のヒールパスで抜け出してゴールラインぎりぎりからグラウンダーのクロスでアシスト。
…という内容。基本ポジションは中盤右だが、この試合をざっと見ていてベティスの左サイドからの攻撃への備えか、割と低いい位置にポジショニングすることが多く。ウイングバックかよ…と一瞬思ったくらいで。また、イイ意味で守備にシャカリキに労力をかけ過ぎない感じ見て取れたんだが。
昨夜のJリーグ開幕戦の「金J」では、ホームの湘南ベルマーレが2発の左からのクロスにヘッドを叩き込んだものの、VARで得たPKをクロスバーに当ててしまい勝ち越しを逃してしまい、今度は浦和レッズの関根がカットインから足元を抜く決勝ゴールを決めてアウェイのレッズの勝利。
レッズは今シーズンは4バックで、左サイドバックの山中の精度の高いキックが2つのゴールに繋がったんだが、2つの失点はクロスに対するゴール前の対応がマズく、山中の左サイドバックが良くも悪くもレッズの試合でのキーになるのは明白かな、と。
ま、フットボール・フリークの皆さんにはとっくに承知のことだけど。
今日はJ1の4試合、J1は明日も4試合。J2は明日11試合一斉開催。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3553
トラックバック