Jリーグ、U-22のレンタル料無料化計画??

数日前の情報だが、JリーグではU-22の選手について、J1クラブからJ2クラブに期限付き移籍する場合、レンタル料無し、または極力安くする方向で話し合ってんだそうだ。J1→J1のレンタルでもそうしたら??

まぁ、いいんじゃないんでしょうか。そもそも、若い世代の試合出場機会が少ないのが問題なのであって、、、サテライトリーグも止めちゃったし。トップチームで出場できるようなプレーなり成長を見せないのが悪い…なぁ~んでワケのわかってない日本人はすぐ言いそうだが、そういう部分も全く無くはないが、20歳前後というのは一番真剣勝負でプレー経験を積まなくてはならない時代。もっとレンタル移籍が活発であるべきなのに、ここがおろそかなのが日本の弱点の1つかもしれないわけで。そういう意味では、工夫の1つとしていいんじゃないでしょうか。
でもこれは単なる「協定」であってルールではないし、それにこれを積極的に活用するクラブ(各クラブのGM=強化責任者)がいないことには話にならないわけでもある。
また、各チーム(所属元もレンタル先も)のファン・サポーターも、そういう選手たちのプレーを見て楽しむ意識や風土がもっともっとできないとね。それが地方クラブのありかたとか、「育成型クラブ」の形成にも繋がるんだけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/397

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ