いつまでも単純に簡単に「世界との差」という表現で括っているようじゃぁ、進歩もしない…国として…

昨夜は「金J」というわけではないようだが。J1の1試合があったことをウッカリ忘れており、キックオフした後にDAZNで視聴しましたよ。
私なんでもこうなんだから、そりゃもっと露出させないと。。。オリンピックが終わった直後でもJーグ公式サイトで「オリンピックでJリーグに興味を持ったあなたへ」なんていう特設ページをアップしていたが、あんなん誰が見るんだよ…と。そもそもJリーグ公式サイトに置いたって(置くこと自体は当然だが)一般ピープルの誰が気がつくんだよ…って。
しかしま、ヘタクソですなぁ。なんでこんなにヘタクソなんだろうか。

今冬の高校サッカーの開催会場が発表されたが、セミファイナルから国立競技場を使うそうで…まぁ容易に予測できたことだが。なんかね、オリンピックで結局1試合も行っていない(当社は女子フットボールのファイナルを行うことになっていた)スタジアムを有難がって奉り上げるっていうのも、私なんかには滑稽に見えますが。。。

オリンピック終了後に旧メディアでしばしば「世界との差」という表現が使われているんだが、そんなアバウトな括りをやってるうちはどうもならんぜ。
選手の方がそういう表現を仮に使ったとしても、もうちょっと掘り下げたりポイントアウトしているはずだし、仮にそこまでコメントでは掘り下げて言及しなかったとしても、そこを明確化するのがメディアの仕事じゃないかね。それに今の選手はいろいろ思考力を持ってますよ。
指導者の方が選手に追いついていない…という指摘がしばしばなされるが、それは指導者だけじゃない。メディアも報道も、一般ピープルも、社会も、、、全て。
あのさ、ワールドカップでグループステージを2大会に一度は突破している国だよ、、、もちろん全力傾注でやっと突破(ノックアウトステージでもう一段ギアアップする次元には到達できてない)としてもな。日本のフットボールを一番過小評価しているには、外ならぬ日本、日本人だろうって。
それはJリーグに対しても、な。
その前提として、フットボールは世界で最も盛んで最も熾烈で厳しい競技だという認識が(かなり高まってはきてはいるが)まだまだ足らない、一般に浸透していない、ってこともあるのは否めない。

まぁ、もっともっと為すべきことは山ほどあります。
JFAもJリーグも、やってることがいろいろ、いろいろ、足らない、足らなさすぎ、ですよ。
もし、何をするにしても予算が…コストが…と反応するんだったら、そりゃアンタ、広告代理店や外注先にボラれ過ぎなんだよ。発注者としてもスキルや見立てが乏しいんじゃないか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4092

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ