NHK-BSでプレミアリーグをライブ中継。

NHKはBSでイングランド・プレミアリーグを放送してきたが、これまでは全て録画だった。どうやら新シーズンはライブ中継もやるらしい。

早速8月14日の開幕戦から2試合をライブ中継だ。プレミアリーグの放映権は J SPORTS およびスカパー独占じゃないんだ(独占じゃなくなったんだ)…契約のことはわからんが。とにかく、こういうのはありがたい。結構なことだ。

ところで、8月19日に国立競技場で、なでしこジャパンVSなでしこリーグ選抜が行われるが、リーグ選抜について今日の某紙では「代表を除くメンバーで選抜チームを構成するので、当然実力では及ばない」と言い切っているが、それは女子フットボールだからそう書いてるんだよね。日本の女子サッカーは選手層が薄いから、確かにそうかもしれないが、世界はそうではないぞ。それ、わかってるよね。わかってんだったら、わかってる風に書いてよね。
女子日本代表については、ロンドン・オリンピックのアジア最終予選のことが旧来メディアでも取り上げられるけれども、ワールドカップで優勝したんだから楽勝でしょう、みたいなことを平気で口にするTV屋には本当に閉口する。閉口してんのは、私なんかだけじゃないぞ。何かの競争性の低いものと同じにしないでくれ。罠みたいな、包囲網みたいなのを突破しなきゃいけない。
オリンピック・チャンピオンはたった12ヶ国で争われるもので、女子フットボールではワールドカップとオリンピックは同価値(普通はワールドカップが明確に最高峰)みたいなことをサッカーフリークもよく口にするが、やっぱり女子でもワールドカップなんじゃないか。ロンドン・オリンピックには、先の女子ワールドカップで日本と激闘を繰り広げたドイツも既に出場しないことが決まっている。ま、予選を突破できなかったわけだが、でもそれくらいの位置づけでもあり、オリンピックと騒ぐ日本国内には昔から少々うんざりしている。でもそういう日本なので、仕方ないので本大会出場は果たさないといけないんだな、これが。選手たちには気の毒だが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/417

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ