ワールドカップ・アジア3次予選。

日本時間の本日未明、各地区組み分けが決定。ドローはブラジルで一挙に行われたのだが、日本のドロワーがジーコって…なんでジーコ?? 元・日本代表監督だからだろうけど、う~ん。

で、アジア3次予選のグループ分けはこうなりました。
グループA:中国 / ヨルダン / イラク / シンガポール
グループB:韓国 / クウェート / UAE / レバノン
グループC:日本 / ウズベキスタン / シリア / 北朝鮮
グループD:オーストラリア / サウジアラビア / オマーン / タイ
グループE:イラン / カタール / バーレーン / インドネシア

各グループ2位以上が最終予選へ進出。何故かポッド1(シード)に割り当てられた中国がグループAの2位以内に入るかも(入れるかも)ということで、グループAが楽っぽいが(そして中国が3次予選を突破できるのかが密かな見ものだ)誰しも、このグループの顔ぶれには中国に対するご愛顧の匂いを感じるよね。ワールドビジネス考えるとご愛顧になっちゃうよなぁ。
で、日本だが、ポッド2では一番のウズベキスタン、ポッド4では一番の北朝鮮と同グループというのは楽ではない。ポッド3からのシリアには、1月のアジアカップのグループリーグでPKの決勝ゴールで2-1で辛勝した相手だし…ま、力の差は歴然だったけど。このグループは他のグループと比べて、一段ランクの落ちる国がいない(大体グループに1ついるもの)と言えるだろうな。そういう意味ではキツいグループになったかな。とは言え、3次予選だろうと何次予選だろうと、全く油断もできないしキツい戦いなんで…世界の舞台での戦いとアジアの戦いは全く別物で、それは日本がアジアで突き抜けてないからではなく(日本の力が突出しているのは疑いの余地がないし、他国の日本に対する警戒意識というか恐れも強い)フットボールの戦いっていうのは真に戦いなのであって、しかるにどの試合も厳しく険しく、何が起こるかわからないっていう(特にアジアでは試合会場のコンディションやジャッジメントや、試合を取り巻く諸々の環境、魑魅魍魎で違いのあり過ぎるアジア基準、仕込みというかトラップというか…等々)そういうものなんで、どういうグループになってもそんなに大差があるわけではないし。
そして3次予選の日程はこうなるようだ。
2011年 9月 2日(ホーム)VS北朝鮮
2011年 9月 6日(アウェイ)VSウズベキスタン
2011年10月11日(ホーム)VSシリア
2011年11月11日(アウェイ)VSシリア
2011年11月15日(アウェイ)VS北朝鮮
2012年 2月29日(ホーム)VSウズベキスタン

北朝鮮に乗り込むのかね。ドイツ大会の最終予選(2005年6月)では、北朝鮮がイラン戦での制裁措置で中立国(タイ)での開催(無観客試合)となった。南アフリカ大会の最終予選では韓国と北朝鮮が同グループになったが、中立国で開催した。
しかし、いきなり9月上旬に2試合。よいスタートを切って、最終予選進出を早めに決められるよう運んで、新しい選手を起用していきたいものだ。
そしてワールドカップ出場権、最後の枠を争う大陸間プレーオフの組み合わせも決まり、アジアVS南米、北中米VSオセアニアとなった…オセアニアとじゃないんだね…もしプレーオフに回るようなことになると、南米のどっかと戦うことになった。
ヨーロッパ、北中米、アフリカ、オセアニアの各地区のドロー結果は割愛します。ヨーロッパの各グループなんて、こりゃ面白いってなんばっかり。

9月は1日から女子のロンドン・オリンピック最終予選(中国でのセントラル方式)が始まり、このワールドカップ3次予選の2試合があり、21日には男子の(U-22)ロンドン・オリンピック最終予選の初戦(ホーム戦)があり…我々も忙しいですな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/421

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ