なでしこリーグのTV中継。

先週のINAC神戸レオネッサVSジェフ千葉レディースに続いて、昨日もINAC神戸レオネッサVS岡山湯郷Belleの中継を見たので、少々感想を。

スカパーが、なでしこリーグ中継をするって聞いた時に(J2の一部の試合中継のように)酷いカメラワークと映像じゃイヤだなぁと思ったが(ここにもそう書いたが)それはないのでよかった。ただ、昨日の中継じゃ、試合中にいきなり「裁縫が趣味で…」などとピッチサイドレポーター(?)がつまらん話を入れたりするのには吹いてしまった。その手の吹いてしまった瞬間が幾つかあったぞ。ま、そもそも日本のスポーツ中継ではそういうサイドストーリーとか試合に関係ないエピソードとかが実に多い…邪魔。サイドストーリー自体を不要と言っているのではなくて(実はほとんど不要に近いとは思っているが、日本の視聴者が欲しいのならいいんじゃないのか…という話)でも試合中に、プレーと全く関係ないところで入れる話かよ、ってことだ。試合そのものを、プレーそのものを、もっと中継し伝えろよね。あと、メインのアナウンサーだって試合自体とは直接関係ないまったりとした話(会話)をしていて、いきなり「ボールを持ち込んだぁ」などと絶叫するが、そんなのは画面を見てりゃわかるよ。だからどう持ち込んで、それがどのようにアナタが絶叫するくらいスーパーだったっていうんだよ。自分自身がいきなり試合に戻ってハッとしてるだけなんじゃないか。脈絡ない中継やってんじゃないよ。とにかく、もっとプロフェッショナルなアナウンスメントをやってくれ。給料もらってんだろ。

試合前について。これは中継の話ではない。両チームのスターティングメンバーが入場して整列した後、唐突に(?)澤と川澄の表彰が始まった。それも1人ずつ、、、表彰状を全文読み上げる。あのさ、試合前なんだよ。どんな立派な表彰なんか知らんが、ごく簡単に済ませないもんかね。そんなにじっくりやりたいんだったら、選手入場後とは別に(選手入場前に別途セレモニーの時間を設けて)やりゃいいじゃないですか。選手入場後になるんだったら、サクッと済ませる。だいたい試合前に両チームの選手が整列してるところで表彰状を読んだりはしない、、、授与だけでいいいんだよ。
あまりに「表彰」が長いんで、湯郷Belleの宮間がチームメイトのために水を取りにタッチライン際まで来て、チームメイトに飲ませてあげてたじゃないか。さすが宮間だ。
さすが宮間と言えば、ワールドカップから帰国後のメディア出演もほとんどせずに(浮かれることなく)さっさと湯郷に戻ってチーム練習に参加してたよね。あれは素晴らしかった。誰もそういうところを紹介しないけどね…これこそ紹介すべきことなんじゃないかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/422

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ