ヨーロッパリーグになると好調なフランクフルト、そしてミスター・ヨーロッパリーグ(別名:鎌田)ってか(笑)
2022.03.12
今週ミッドウイークに行われたヨーロッパリーグ Round16 のベティスVSフランクフルトを録画視聴。
リーガで今シーズン好調のベティス相手のアウェイ戦で、フランクフルトが2-1で勝ってしまった1stレグ。
フランクフルトは3バックで、前線は一応1トップ・2シャドーなのか、はたまた(ウイングを置かない)3トップなのか、まぁそんな感じ。鎌田も結構前線3枚の一角(左)にポジションを取り、下りて来てビルドアップへの意識も高く、、、という感じか。
試合の方は、逆サイドから逆サイドへの割と大きな展開から、コスティッチの左からの(おそらくクロス)がゴールポスト脇に吸い込まれてフランクフルトが先制。
フランクフルトの中盤に対して人数的に不利なベティスは、あまりイイ攻撃の形が作れなかったが、フランクフルトの中盤センター2枚が押し上げようとしたところに裏返しの形でボールが入り、そこからファインショットを決めて、ベティスが同点に追いつく。
それでも前半の内に、ベティスの自軍でのパスミスから右サイドをえぐっての折り返し、、、鎌田が巧みなポジショニングと間合いで中央でワンタッチで合わせ、フランクフルト追加点。
スコアは後半このまま動かず、フランクフルトが1stレグを勝利で終えた。
鎌田は後半も裏に抜け出してのヒールで落とし(味方が強いショットを放ったが、ゴールキーパー正面でゴールならず…)というシーンもあったり、そのパフォーマンスに海外からもなかなかの評価コメントを貰っている状況。
しかし鎌田にしてもフランクフルト自体も、なんかヨーロッパリーグでのパフォーマンスの方が良さ気に見えるんだよなぁ、、、大体毎シーズン。
ベティスとの2ndレグは来週(3月17日)にフランクフルトのホームで。
そういえばフランクフルトは、鎌田と契約延長の準備をしているらしい。
鎌田としてはステップアップしたいところだろうが、フランクフルトには良い評価をしてもらっているんじゃないか。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4302
トラックバック