昨夕のテレ朝SP番組。

何か突然に18:00から30分SPがオンエアされてたけど。「なでしこ」の澤、大野、川澄をスタジオに呼んで、要は男子のオリンピック代表(U-22代表)の番宣がやりたかったわけね。夜中の「やべっち」でも同じような映像使ってやってたけど。そんなに視聴率が気になりますか。

ま、これまでも(近年は)U-22代表によるオリンピック予選は視聴率、そんなに大したことないから。「なでしこ」が視聴率高かったんで、焦ってる?? それとも、「なでしこ」で釣って番組スポンサー料をゲット…って感じ??
しかし、テレビ朝日は選手たちをスタジオに呼んだ時、何か食べさせるのが好きですな。古くは1998年のフランス・ワールドカップ初出場直前SPなあ~んていうのだって、「対戦国の名物料理を食っちゃおう」だったもんね。それ(対戦国の名物料理を食う)って、その後も何度か見たことあるし。他に思いつかないんだろうね。

昨日の横浜F・マリノスVSガンバ大阪はドローに終わったが、やはりだいぶチーム力の差がある。どう見たってガンバの方が相当上。マリノスは最近の試合を見ていても、守備は非常にやはり堅いんだが、それも前半だけって感じかな。ま、その守備を見させてもらうだけでも興味深いは興味深いんだが。攻撃も前半だけ、それも守備ブロックをがっちり敷いて、すっかりそこからのショートカウンターのチームになっている感じ。それでも、ひと頃のグチャグチャ、ゴニャゴニャ、行き当たりばったり的よりも全然すっきりしてはいる。
以前はアンカー役に徹していた(悪い言い方をすれば、アンカー役に過ぎなかった)小椋が、すっかりボランチっぽくなっているのが大きいかも。ボールも散らすし、前へフィードもするし。さすがにワールドカップ・アジア3次予選に予備登録されるだけある、って感じだ。

柏レイソルの田中順也はこのところ毎試合よいパフォーマンスみたいで、強烈なシュートを何発もぶっ放すところはフォーワードらしくてよろしい。今シーズン、ずっと2トップの一角だったベテランの北嶋がケガで戦線離脱して、ポスト役がいなくなってどうかと思っていたが、しっかり工藤壮人が出てきて、しかも試合ごとに工藤も迫力を増してきていて、田中順也との2トップがいい感じだ。田中順也は長身でポストプレーもできなくはないと思うが上手ではなく(まだ経験・スキル不足??)スペースに流れるタイプなので、北嶋であるとか工藤であるとか、ポストプレー役と組み合わせて2トップが具合いい感じだろうか、などと考えてみる。そうすると、現状のフル代表でも最初のチョイスはハーフナー・マイクになっちゃうな。ハーフナーもヘッドがまだまだ改善の余地があると思うんだが、、、ただ、田中順也のようなシュートにパンチがあって、角度のないところから逆サイドへ低いライナーで叩き込む技術があって、柔らかい選手は好きなんで、2014年のワールドカップではメンバーに選ばれるよう伸びて行って欲しい。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/471

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ