U-16(現U-15)代表。
2011.09.24
どこも報道してこなかったが、来年開催されるU-16アジア選手権の予選が行われており、日本代表(現在はU-15いうことになりますね)は無事にグループ首位通過を決めております。このU-16アジア選手権を勝ち抜いて、2013年のU-17ワールドカップをめざす。
日本の入ったグループはラオスで総当たりリーグ戦を行っていたのだが、このラオスとかベトナムが結構クセ者だったようなのと韓国も同グループだったのだが、韓国には2-4で負けちゃったものの3勝1敗の首位通過。なんで韓国をこんなところで同じグループだったかというと、韓国は前回のU-16アジア選手権で予選敗退していた(つまり前回のU-16アジア選手権には不出場)からシード権がなかったわけ。その韓国は、ラオスとベトナムに引き分けたので2勝2引き分けで2位通過。日本の最終戦も、その時点で首位ではあったが、もし最終戦に負ければ3位になってしまう(そして相手は日本に勝てば予選突破となる)というスリリングな一戦だったので気になっていたのだった。
昨日の名古屋グランパスVSヴィッセル神戸は、なかなか好調のヴィッセルが先制したがグランパスが逆転勝ち。最近のヴィッセルの試合同様、この日も速いプレスを仕掛け、そこから先制ゴールを奪ったのだが、ヴィッセルはどうもプレスは速いんだが、そっから先が足らないようで。プレスに来られるだけで慌てる選手やチームが相手ならこれで通用するだろうが、グランパスの選手は段々わかってきたというか慣れていったというか、プレスに行っても慌てられずに寄せただけで、その後のクロスやシュートへの詰めが実はかなり甘いんじゃないか。それがグランパスの逆転に繋がったように思うんだが。
この試合の実況では、クロスからヘッドでのシュートをゴールキーパーが一旦はじいたものの、それを蹴り込んだゴールがあったのだが、このシーンを実況アナウンサーは…キーパーはファインセーブを見せたんですが…とコメント。あれれ、どこか?? クロスに対して前へ出かかって止めて慌てて下がっているし(そこにヘッドのシュートが来た)確かによくジャンプしてさわったんだけれども、オープンハンドではたき落しただけ、あれじゃ蹴り込まれるでしょ。ゴールマウスの外に出さないと。クロスバーを越えて外に出すことはできるはず、並み以上のゴールキーパーなら。今シーズンのJリーグを見ていて、わかってはいたことだけどゴールキーパーの能力・力量によってこんなに試合が左右されるのか、というのがたいへん多かったように感じる。どのゴールキーパーが本当に優れてるのか、っていう話をするだけでも一晩明けそう。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/476
トラックバック