なでしこリーグ in 福井

なでしこリーグ、INAC神戸レオネッサVSアルビレックス新潟レディースの試合、実況アナウンサー…「今はいい攻撃になりました!!」って言うんだが、どういい攻撃だったんか言ってみろやい!!って突っ込んでしまった。

なんか軽いというか、つまんないんだよ、、、実況アナウンサーの能力というかスキルというかセンスというか。そういうんじゃない人に実況して欲しいもの。
この試合は福井(テクノポート福井スタジアム)で行われ、1万3000超の観客だったとのこと。テクノポート福井ではこれまでJリーグの試合も時々行われてきたが、その時の観客数より多いんじゃない?? 陸上トラックのない、そういう点ではまぁいいんだが球技場という割にはスタンドから距離が無用にあったりする。それと、美しく見える芝生の上を転がるボールが結構バウンドしたりで、芝の下は結構ボコボコだったりするんではないか。芝のきれいな生えそろいだけに神経を使わず(そこまで止まりでなく)芝生の下を含めた「ピッチ」として管理する意識と視点が望まれますね。

ヴァンフォーレ甲府やら、アルビレックス新潟やら、大宮アルディージャVSアビスパ福岡を見てると、いい試合は凄くいいんだが、それが続かないのと、そういう試合では選手の技術やスキルの少なさが顕著に表れるようで。
素晴らしいパフォーマンスで先週アウェイでガンバ大阪に快勝したヴァンフォーレ甲府は、今日は選手の能力の問題が露呈した感じで全然怖さも鋭さもなく、、、最近キレキレのパウリーニョも試合序盤はキレキレの片鱗を何度となく披露したが、段々とパフォーマンスが低下していって。ダニルソンも、先週の大活躍から随分トーンダウンしたパフォーマンスだった。これからサスペンションで試合に出られない選手が続出するので、上昇気流だったのが一転、残留は難しくなったか。
アルビレックス新潟が実は危ないんじゃないか(降格する3チームめになってしまうんじゃないか)と思っていたが、この日は素晴らしくアグレッシブなプレスと前へ押し上げていく(味方を追い越していく)運動量が復活していて、これで復調ということなのか、よくわかりません。後方からの長いクロスをダイビングヘッドで巧みにゴールマウスに沈めたブルーノ・ロペスのプレーは素晴らしかったが、そのボールを出した(大宮アルディージャからシーズン途中に移籍してきた)村上佑介のキックと弾道が非常に素晴らしかった。
ヴァンフォーレの残留はあるかも(それはJ1にとっていいかも)と思っていたのがやっぱりダメっぽで、危ないかもと感じていたアルビレックスが復調するとなると、もうアビスパ福岡、モンテディオ山形、ヴァンフォーレの3つで決まりなのか。アビスパ福岡は先週のサンフレッチェ広島戦と、今日のアウェイの大宮アルディージャ戦と、非常にいい試合。これで2連勝だが、現実的にはどんなに頑張っても、残り全勝しない限り無理。今のパフォーマンスがもっと早く出てればね。しかしJ2降格したら、成岡は確かジュビロ磐田からの完全移籍だったと思うが、松浦はレンタルだったと思うんで、どうするんだろ。松浦は年のベガルタ仙台とのJ1/J2入れ替え戦の2戦での活躍がまだ鮮明なんだが…いいプレーも多々あるんだがね、もう1つクラスが上がれば。。。

一度やり方をかえちゃうと…って思うのは、最近ずっと横浜F・マリノスの試合を(たまたま、と言ってよいかもしれないが)見てきてて、先週は3バックにしたり、それは中盤底の小椋がサスペンションだったこともあるのだろうが、守備ブロックを堅牢というか頑強に敷いて、しかも人数をかけた守備網(および中盤のプレッシング)にして、攻撃はショートカウンターでやってた頃は随分失点の少ない堅い守備と言わざるをえない感じだっかかもしれないが、その頃と比較して、少し前へ押し上げる感じにしてみたりすると、随分失点が増えてきたりするもんですな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/483

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ