「サッカーのように代表チーム常設…」???

ラグビーのワールドカップのセミファイナル、ウェールズVSフランスで、ウェールズのトライが決まると Tom Jones の歌声で "Delilah" がスタジアムに流れて大合唱だったんだそうだが…Really?? ま、ウェールズはラグビーも好きで、ちなみにラグビーの国際マッチでは試合前に、Tom Jones とともに国歌斉唱ならぬ "Delilah" 大合唱をしたこともあるらしい。"Delilah" ってウェールズ国歌(国歌相当)かよ。

ところで「サッカーのように代表チーム常設…」なんていう表現がまたチラホラ見られるのだが、フットボール(サッカー)日本代表は別に常設じゃぁないよね。年間スケジュールがきっちりFIFA(国際サッカー連盟)なりで決まっているから、それに沿ってその都度召集をかけ編成しているわけで。選手たちの所属はそれぞれのクラブチームですよ。そこを一体どう見たら「サッカーは代表チーム常設」になるんかね。古い世界と視野と思考の方々には到底理解できないんだろうな。旧来メディアも含めて、だ。こんなことだから、日本はクラブ単位のスポーツ文化環境は熟成していかないんじゃないか。先日も書いたと思うが、サッカー人気を国際試合、国際大会があるから、、、としか捉えられないでいるうちは、本質が何もわかってないことの何よりの証左だと思うし、問題の解決にはならないと思うのだ。本質的、根幹的、根本的、大勘違いだな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/502

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ