TV実況「オープニングシュート」…??

TV実況中継で「オープニングシュート」という言葉がよく使われる。要は、その試合で両チームを通じて最初のシュートを「オープニングシュート」と呼んで(連呼して)いるらしい。「オープニングシュート」って、ぶっちゃけメチャクチャおかしいですよね。言うなら「ファーストシュート」でしょ。

「オープニングシュート」って、キックオフと同時にシュートが飛んだんかいな??!! とツッコミを入れたくなるよ。この言葉、数年前くらいだろうか、妙に流行った。誰かれも使ってるような状況だった。当時から絶対おかしい!!! って、耳にするたびに気になっていたのだが、おかしいっていう意見もあったのか指摘もあったのか、だんだん使うアナウンサーが減ってきて、今では使う方が稀なくらい。ちゃんと「ファーストシュート」と言うアナウンサーが増えている。それでもまだ、性懲りもなく「オープニングシュート」って言ってるアナウンサーがいるんだな。そういう言い方をするのはよくないかもしれないが、この件についてはどう考えても地方局のアナウンサーが多い。自主比較や刺激や参考が少ないことも、あるだろうな。そういう面では不利かもしれないが、フットボール中継だけがお仕事じゃないんで深く入り込めない(入り込まない)んだろうが、それでももうちょっと勉強していただきたいね。
あと、あまりに「オープニングシュート」って連呼してるんで、ちょっとウザい。

昨日のU-22のトレーニングマッチだが、「JFA TV」(http://www.jfa.or.jp/jfatv/)でライブ中継してましたね。私はほとんど見なかったけど。
前半と後半でがらりとメンバーを変えていたが、私なんかからすると後半のメンバーの方がずっと魅力的に見えたけど。山村がしばらく使えないので、関塚監督的スタメン構想のメンバー(前半メンバー)では、中盤センターに茨田を起用していたようだ。茨田と扇原。扇原は結構お気に入りのようだな。茨田ももちろんいいし、後半のメンバーに入っていた柴崎岳がさらに伸びてくれば、柴崎の起用もあるんじゃないのか。いずれにしても、山村よりいいんじゃないの?? 山村がケガから戻ってきて、どうしても使わないといけないのなら、センターバックでいいじゃないですか。本人も一番やりたいのはセンターバックって言ってるらしいけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/503

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ