昨日の天皇杯のTV中継はプアだったね。

昨日の天皇杯のNHK-BSの中継はまたプアに戻った感じだ。リプレイが遅いし、リプレイは1アングル見せればいいって思ってる?? 夜の録画放送の試合は延長戦からサブチャンネルだなんて、ちょろっとテロップ出すだけじゃなくちゃんとアナウンスしなさい。

試合後も現場の「表情」ばっかり追いかけて、そんな時間あるんだったら試合のハイライト映像をガンガン入れないと。入れたかと思ったらほんの僅かだし、同じ映像ばかり。エンドロールでもまた同じのを使う、、、エンドロールでは「印象的な」映像で締め括る。「映像作品」を作ってる気なんだろうな。スポーツ中継を決定的に勘違いしておるな。それと努力不足、熱意不足、作業が遅い、スポーツ中継が好きじゃない、、、そんな感じだな。
あとPK戦の時、これはNHKに限らず日本のTV中継のスタンダードらしいが(このところクラブ・ワールドカップや天皇杯でPK戦が結構あったため)以前から感じていたが全然変わっていないことが再確認できたのだが、何故PK戦では1本終わったごとにリプレイをインサートしないんですかね。全然入れない。普通(国際的には)2つ3つの別アングルを素早く入れるけどね。日本のTV中継関係者はPKが失敗した時だけ、1アングルだけ入れるのがデフォらしい。ま、ぶっちゃけ手抜きだよね。すぐ次のキッカーがスタンバッているのに間に合わなくなるのを避けるため?? そんなのどうでもできるじゃん。

J2同士の対戦となった、湘南ベルマーレVS京都サンガは、溌剌として見所の多い試合だった。その前にオンエアされた試合がナンだったので、そう感じた人も少なくないだろう。あと、セレッソ大阪のイマジネーション豊富な攻撃サッカーは単純に楽しかったね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/569

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ