ちょっと古いが長友の2アシストについて。
2011.12.26
先週の試合になるが、セリエAの年内最終戦(実は延期になっていた第1節)のホームでのレッチェ戦、インテルの長友の2アシストには凄すぎて笑った、いや見事だった。
最近2試合連続ゴールもあったが、やはり左サイドバックとしてはアシストが重要。この試合では相手右サイドの選手とのマッチアップがヒートアップして、何度か突破もされたがやり返して最後に2つアシストを決めるという派手な結末。
1つめのアシストは、相手ディフェンダーと1対1の状態から、右足→左足とクイック・ダブルタッチで突破、ゴールラインまで切れ込んでのグラウンダーのクロス。あんな突破できるんだ…と思ったが、あの位置から右足→左足(普通は左足→右足??)というのがちょっとユニークというか、フェイントって感じはしなかったというか、ちょっと自分の目を疑ってリプレイで確認してしまったよ。
2つめは、そのマッチアップしていた選手に潰され倒されながら、ターミネーターみたいに素早く立ち上がってドリブリング、チェックに来た選手に対して跨ぎ(またぎ)フェイントからのドンピシャのクロス。
どちらも長友らしくない? などというとたいへん失礼になるが、どこまでパフォーマンスが高まって行くのか楽しみではある。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/570
トラックバック