まるで15年前の日本チーム!? U-23代表のシリア戦。

昨夜はオリンピック最終予選、アウェイのシリア戦。何をそんなに面白くして盛り上げようとしてんのか、っていうほどの酷い試合で、それでもドローで終わらせるんかと思ったら負けんのかよ。タイトルに「まるで15年前の日本チーム!?」と書いたが、ほんと、短くみても15年も前くらいの日本チームだった。それくらいナイーブで試合運びがヘタクソでベンチも硬直化してるような…その酷さにタイムスリップしたかのような感じで逆に面白かった。

いつも書いているように、この2月の試合はいっつも苦労する。オフ明けで実戦勘が鈍っているし。それにしても、そもそも何故にケガ明けの山村をボランチでスタメン起用するのか。協会枠、スポンサー枠ですか?? 扇原でいいじゃないか。終盤、扇原が入ってから展開が出てきたじゃん、それが何よりの証左だ。
ピッチ状態が悪いっつったって、何であそこまで日本のコアコンピテンスのパス回しを封印?? して長いボールを蹴ってんだ??? そのおかげ(せい)か、選手たちの技術まで手元が狂ってる感じに見えたが。確かにピッチ状態悪いが、この程度なら日本チームの選手たちは十分普段のフットボールができるはずだ。
関塚監督は試合後のインタビューで、後半は狙いどおりにできていた…というようなことを語っていたが、どういう狙いだったのか聞きたいもんだし、そう思っているんなら監督は替えるべきだ。そもそも、なんで関塚氏に任せたんだ。そこの説明は聞いた覚えがない。川崎フロンターレをJ2からJ1に引き上げ、J1でも何度もリーグ2位になったから?? でも、そこには軸となるタレントの存在が大きいし、フロンターレの試合も結構見てきた者からすると、昨夜の試合はよくない時のフロンターレっぽかったぞ。ちょっとここまで、って感じじゃないのか。この試合だって、こっちが見てたって意図はよくわかる。わかり過ぎるくらいわかる。だから当然、相手チームも想定できるくらいなんではなかったのか?? つまりは、その意図や策が浅いんじゃないか。その先がないというか。だから対策をとられたらもう行き詰まっている感じ??

これでグループ2位に転落。シリアとは勝点、得失点差も同じなんで、総得点によるもの。総得点の差もわずか「1」だ。残り2試合、2連勝は言うまでもないが、できるだけ多くの得点を奪うしかない。だが、このチームでそれを実行するには監督を替えた方がいいだろうな。次は2月22日にアウェイでマレーシア戦だ。
ま、もしかしたらプレーオフまでやって盛り上げようという経営戦略!? なんかもしれないけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/612

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ