なでしこ、スウェーデン遠征第2戦。
2012.06.21
昨夜(というか今朝)はユーロはお休みだが、代わりに(?)なでしこのスウェーデン戦。深夜2時の試合を地上波(TBS)とNHK-BSがライブ中継するんだから、本当、変わったものだ。
一昨日、アメリカに惨敗した後のこの試合。中1日ということもあって、スターティングメンバーは大幅に替えて臨んだ。澤はベンチ。前半は非常にいい戦いで、安藤のスルーパスから永里が決めて先制。危ないシーンもほんの1つくらい。宮間のゲームメークも生きていた。後半は、宮間に替わって澤を起用するなど、選手をいろいろ試したり動かしたり。それもあってか、危ないシーン続出。それでもそのままゴールを割らせず、1-0で終了。スウェーデンの決定力があったら少なくとも2点くらいは奪われていたところだが、そんなんでも無失点に抑えたことはよかったんじゃないか。
もちろんこの試合は勝ち負けよりも7月2日発表だというオリンピック代表メンバーの選考が重要なことで、誰かが言っているように、使えない選手がよりはっきりしたんではないか。と同時に、それでも間違いなくメンバー入りする選手がほとんどだろう…っていうことにもなるんだろうな、残念ながら。
3月のアルガルペカップでは、新しい選手を試しながら非常に上手いマネジメントができたと思うのだが、その後なでしこリーグも開幕して、それ以来の召集。その間、ケガの選手も何人も出ているし。そういう事情ではあるのだが、どうも昨年のワールドカップの時に活躍した選手たちのフォームが戻っていない、その時にはサブ的な存在だった選手たちに上乗せ(伸びしろ)が見られない、新しい選手たちは場数も足らないのか力量不足なのか、とにかくプラスαにはなりえていない…といったところ。これでは、18人の選手選考にあまり大きな変動もありそうになく、そういうチームは大体どの大会でも惨敗するもんなんだけど。どうも、そういう危ない雰囲気は漂う。もっとも、ここから上げていくのはわかるし、かなり仕上げてくると思うが、それにしても新たな勢いのある選手(新しい顔ぶれではなくても、従来の選手の中からであっても、いわゆるジョーカー的な存在)が2人くらい突然バァ~と出て来ないと非常に苦しい。いわゆる新進気鋭って感じの。それが不可欠だな。それがないと、グループリーグは突破できても、その次のクオーターファイナルで、対戦相手によっては撃沈だろう。
澤は全然まだまだなのと、それでもこれから上げてくるだろうが、しかし澤が不在のチームで宮間がプレーメークをしてきたので、それを生かす方がよいように思われる。澤は18人に不要ということでは全然なく、スタートは宮間中心で行って、澤にはスーパーサブでの活躍を期待する、、、そういうのが普通だろうけど。さて、どうするんだ?? 佐々木監督。
昨日ひっそり(?)行われたU-20女子(ヤングなでしこ)のテストマッチは、前後半に1点ずつ奪われてU-20アメリカに完敗。ずっと見ていたわけではないけれども、チラ見していたところでは、ほとんど攻撃の形が作れていなかったな。本大会(U-20女子ワールドカップ)でアメリカと対戦したら、普通には相当分が悪い。いかんせん攻撃が作れないのがね…日曜日は1-0で勝ったとは言え、攻撃の軸が明確でないのと、前でボールをおさめることができない感じ。京川がいないんで、岩渕を投入するしかないんではないか。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/749
トラックバック