香川、マンチェスター・ユナイテッドと正式契約したそうで。
2012.06.23
昨日、某公益団体の会議場に到着したら、「なでしこ」のアメリカ戦の話題で盛り上がっておられました。
私は開会時刻寸前に入ったのだが、普段はサッカーの「サ」の字も口にしたことのないようなお偉い方々が。アメリカは代表チームでずっとやってるんです、、、「なでしこ」は一旦解散してますから、、、などと、どなたかが説明しておられましたな。だからアメリカは今がピークです、と。何でアメリカは代表チームがずっとやってんのか、「なでしこ」が解散して何をしてたのかの説明はなかったようだけどね。どうも国内リーグの話が出ないんだよね、日本人の悪いクセというか普遍の性質だな。代表の話しかしない。それじゃぁダメなんだよ。
しかし、「なでしこ」への関心は非常に高いですな。そのおかげで停滞していたフットボール専用スタジアムの話が進みだした、というような嘘みたいな話もあるところから聞こえても来るし。それって上手く利用しないとね、Jリーグの各クラブ。
香川真司はメディカルチェックでマンチェスターに向かい、現地滞在がわずか10時間ほどで帰って来るということだったんで、何がそんなにスケジュール詰まってんのか知らないが(芸能活動ですかね…)もうちょっと滞在してくればいいのに、と思っていたら、昨夜ユナイテッドが正式契約したと公式リリースしたようで。既に労働許可証も下りてるとか。さすがに手際がよいですな。
昨日あたりだったか、某スポーツ紙の記事で、香川がファーガソン氏と会った時に、同氏から4-4-1-1のフォーメーションで行く…1トップ下で起用したい…4-4-2はウチ(ユナイテッド)ではやったことがない…と語っていたという話を香川への取材で聞いたと記事にしてたね。4-4-2はやったことがないだと?? お~い、それを信じちゃうのが日本のスポーツ紙(の記者)ごときの知識と能力と頭の中身だな、、、イングランドのクラブは大体伝統的に中盤フラットの4-4-2じゃないっすか。しかも日本人がすぐに口にする「トップ下」なるものは存在しない。そこのスペースは皆が入ってきて使う。だから、ファーガソン氏が語ったという1トップ下で使うことを考えてんじゃないか、という推測は多くのフットボールフリークの間で容易にはたらいていたものの、それでも(そこだけではなく)サイド(2列めワイド)でも使われるだろうという意見も多く、それは至極真っ当な推測だ。サイドでもウイングプレーがそれほど選択肢にない香川のプレースタイルから来る危惧もあったり。。。香川はファーガソン氏が語ったという1トップ下で機能できるのか、、、それってセカンドストライカーですぜ。見るからに結果がわかりやすいポジションというか役割なんだがなぁ。
あ、マンチェスター・ユナイテッドのことを「マンU」と書くのも表現するのも止めようね、メディア関係の方々。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/751
トラックバック