「アンチ・フットボール」かよ…
2012.06.25
日本時間今朝のユーロ(ヨーロッパ選手権)クオーターファイナル、イタリアVSイングランド。イングランドは、何でまたあんなに4-4の2ラインを低く敷いてんの?? 前半途中から呆れて見てましたよ。さすがに美しい2ラインだったけどね。
さすがにホジソン監督、まるでプレミアリーグの残留争いをするチームのような戦術だ。でもってイタリアもタレントがいない。変化や意外性のある仕掛けをする選手がいない。これじゃぁ日本人選手の方が、有用な選手がたくさんいそうな気もする。ピルロは相変わらず素晴らしい視野の広さと正確なボールを供給をするが、ボールを出す前にチーム全体のテンポが落ちる。それがタメになることもあるだろうが、この試合においては遅れであったり、同じタイミングというか間(ま)でのボール出しになってしまっていて、イングランドの身体を張ったディフェンダー陣にギャップやミスを作らせるには至らなかったんではないか。
イングランドのこのフットボールをセミファイナル(ドイツ戦)でもやられたら困るなぁと思っていたが、何とかPK戦でもってセミファイナルはドイツVSイタリアとなってくれた。いい試合、見どころのある試合を頼みますよ。
日本サッカー協会は大仁新会長が昨日就任して、そのインタビューの中で…協会自前のトレーニングセンターを持ちたい…と語ったらしいことを昨夜どっかで聞いたんだが、あれ?? もう既に幾つかあるじゃんか?? というのがクイックリーな最初の印象。その後すぐ、ああナショナルトレセンじゃなくって、ということか、、、と思っていたんだが、今朝になって複数のメディアによると、都内に持ちたいという風に語ったということらしい。それならわかる。昨夜の情報には「都内に」という肝心なキーワードが欠けていたということだ。
っていうか、協会自前のトレーニングセンターもいいが、それよりも協会自前のスタジアムを作ってくださいよ。トレーニングセンターとしても使えるでしょ。本気で考えてくださいよ。私だけじゃなく、そういう声がたくさん上がってますよ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/753
トラックバック