どのスタジアムも素晴らしいんで驚くんでは??

ロンドン・オリンピックで使用されるスタジアムは、ご覧のとおりどれもフットボール専用で素晴らしいんで、是非そういうのも関心もって見て欲しい。こういうスタジアム、プレー環境を作らないといけない。

あ、でもどうせ何も驚かないかな。何も感じないかも。

オリンピック・サッカー競技は、開催地だけではなく各地に分散して行う。それはずっとそうであって、昨日あたり、某番組でコメンテーターと称するタレントが、え~そうなんですか~…なんて大袈裟に驚いて見せてるのがイラッときた。イラッときたと言えば、「なでしこ」の佐々木監督が退任するとの噂があることについて、どうして~…な~んて言うのもムナクソ悪かった。当たり前だろ、誰が代表チームとは言え女子チームの監督・コーチで満足するもんか。彼らだってプロフェッショナルなライセンスを持ったコーチなんだ。仮にJリーグのプロビンチャのクラブであっても、そのチームで監督とかGM(ジェネラルマネジャー)をやりたいに決まってる。

南アフリカから上海へツアー中のマンチェスター・ユナイテッド、昨夜のプレシーズンマッチで香川が初ゴールを決めた。ま、公式戦ではないんであって、そんなに喜ぶことではないが、でもホッとする。左サイドをベベが見事に突破して、香川に合わせる丁寧なグラウンダーのボールを送ってくれて、それを浮かせたトラップをしんだが、あれは浮かせすぎのトラップミスだな…でもその間に相手ゴールキーパーの位置をガン見してディフェンダーが入ってくる前にまだ高い位置にあるボールをボレーシュート…ディフェンダーに当たってコースが変わったんでややラッキーだったかもしれないけど。この試合で唯一のゴールなんで、とにかく挨拶にはなっただろ。しかし前半は数日前のプレシーズンマッチと同様、苦労してた(苦労というか、ちょっと困ってた??)けどね…ユナイテッドもいかんせん、プレシーズンマッチとはいえ、若い選手たちのプレービジョンは何なんだろうって感じだ。
シーズンが始まれば、まだスタメンで使われないこともあるかもしれないし、トップ下というか2列め中央で試してもらっているが、本来ユナイテッドはそこのポジションを置かないんで、左サイド(サイドハーフ)とか、もう1列下の中盤セントラルで起用されることもあるかもしれない。

ロンドン・オリンピック、「なでしこ」は初戦をクリアしたが、まだまだの部分はあるけれども、ここにコンディションを合わせて来る選手たちにとても感心。どの選手も、キック1つひとつとっても最近見てきたプレー、フォームとは違う。ま、始まったばかりなんでどうなるか…裏で(同時刻に)行われていたアメリカVSフランスが凄い試合だったようで。私は日本VSカナダを見ながらネットで追いかけてたんだが、フランスが2点先取、アメリカが前半のうちに2-2に追いついて、リザルトは4-2。こりゃ底力あるとしか言いようがない。フランスはここに合わせて来たと思うんで、この結果がどう出るか、ですな。

「なでしこ」のカナダ戦については日本のメディアは早々に「苦戦」とかいう表現を使っているが、いや~別に苦戦ではなかろう。どこでそう見えるのか?? 2-1と1点差だったから?? 2点アヘッドなのに追い上げられたから?? 内容を見れば、苦戦というものではないことがわかるはず…あ、わからないから日本の「メディア」なんだよな。もちろん、1点差だと何が起こるかわからないわけではあるが、それでも的外れな表現であることに違いない。ま、FIFAのこの試合のレビューをよく読んでみるとよい。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/784

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ