スタジアム観戦者はクオリティ向上してるよね…
2012.08.31
昨夜の国立競技場、シュートやチャンスの時だけ拍手が沸き起こるのじゃなく、守備でのいいプレー、パスカットのシーンでも拍手が沸き起こる…いや~、いい雰囲気。観戦者クオリティ(←そんな言葉があるのかどうか知らんが)間違いなくアップしてる。
こうじゃなきゃ。ほんの何年か前までは、シュートの場面、それもシュートが飛んだ後にしか歓声が沸かなかったくらいなんだから…シュート前のチャンス!!(チャンスメイク!!)って時からして沸かないとね。Jリーグのスタジアムに行ってみても、そうしたあたりの進歩が随所に見られる。
ヤングなでしこ、いい戦いだった。次のセミファイナルはこうは行かないけどな。
しかし、TVが(新聞もだな)散々、U-17ワールドカップの決勝で韓国に負けて準優勝に終わってます連呼をするのは辟易してたんだよ。それは事実なんで言われて仕方ないのだが、PK戦での負けだし、内容は日本の方が明らかに勝っていて韓国チームの監督ですら、試合後にそれを潔く認めてるって(モノが違う、的な)シロモノだったのに、そういうことには触れやしない。昨年秋のU-19アジア選手権(今大会のアジア予選)ではきっちり3-1で完勝してることも言わない。まぁ~ったく!!だよ。
昨日はフル代表のメンバー発表があったんだけど、まぁいいや。今度は酒井高徳を呼んだんだんだから起用してよね。Aマッチのキャップを付けなきゃイカンよ。それに酒井宏樹も呼んでんだから、使ってよね。
ところで、まだ続ける東アジア選手権だが(2年おきに開催)来年から「東アジアカップ」と名称を改めるんだったんだね。でもって、オーストラリアも参戦することが正式に決まったとのことで。ま、この「東アジアカップ」ですか、優勝なんか必要ないんで、選手層の底上げに本当に本当に使って欲しい。フットボールファン・フリークは誰もが賛同しますよ。
昨夜のU-20女子ワールドカップ・クオーターファイナル、地上波TV視聴率は17.6%もあったんだそうだ。「U-20女子」だよ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/821
トラックバック